tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

運動を始めたら自分に自信がついた話

こんにちは、タッセルです。
前回のマラソン大会に出ます!から更新しておらず…💦

tassel8.hatenablog.com

でしたが、無事に大会は出場しました!
練習の頑張り過ぎで足を痛め大会前1ヶ月間は走れない状況でしたが。。
結果としては5km30分53秒と練習時よりもかなりハイペースで走り終えることが出来ました!

その後は雨だったり暑くなったりとあまり走れていない(サボってます笑)ですが、プールには継続して通うことが出来ています。


ジムに入会し運動を始めてからもうすぐ半年経つので、起きた3つの変化について書いていこうと思います!

ボランティア時の写真、色んな経験が出来てとても良い日になりました!


①自信がついた

→こちらが1番嬉しい変化です!!
最初は1kmも走れず何度も練習辞めたいと思っていました。。やっぱり自分には無理だ…と諦めかけましたがせっかくエントリーしたのだからと少しずつ距離を伸ばし、5kmを走り切れた時は感動しました!自分でも走れた、そして自分との約束を守れたということが自信に繋がり自己肯定感も上がった気がします。


②行動的になった

→走った後は何でも出来る!という高揚感があり、初銭湯に行ってみたり、マラソン大会のボランティアに参加エントリーをしたりとフットワークが軽くなりました。
テンションが落ち着くと同時に、申し込んでしまった!と焦ったりもしましたが笑

普段だったら行動するまでに時間がかかりそのままになってしまうことも多いので、これは嬉しい変化です!


③人目を気にしすぎなくなった

→特にコロナでマスク生活になってからは人目を気にするようになっていました。制限が解除されマスクなしの方が増えてからもコロナ対策と言うよりも素顔を他人に見せることに抵抗を感じ、変わらず着用をしています。しかしランニング中のマスクは苦しくなってしまうため外しています(プールも!)。苦しみながら走っている姿も見られているので、最初は恥ずかしいなと気にしていました。

ですが、他にもたくさん走っている方もいるし、段々と走り方も身について格好良く走れるようになり(自分比です)堂々と出来るようになりました。

 

まとめ

運動は始めると楽しいのですが、今でも取り掛かりにどうしても時間がかかってしまいます…
なので、1番はマラソン大会等にエントリーしてしまうこと!練習しないと大変という環境を作るのがやはり良いと思います。
運動はやはりメリットばかり!やった分返って来るので達成感もあり、自分には無理だと思っていたこともやれば出来るんだと自信を持てるようになりました。
更に、運動した日は程よく疲れるので寝つきも良くなり睡眠の質も上がったと感じています。


これから暑い時期なので距離を抑えつつ、また秋には大会に参加できるように引き続き頑張ります!


今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^