tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

箱根で自分を癒す旅

こんにちは、タッセルです!

前回は「カフェでのメインの過ごし方」について書きました。

tassel8.hatenablog.com

実は先々月稽留流産になってしまい体調を崩してしまい2ヶ月程休職していました。先月やっと体調が戻ったので復職に向けて気持ちの切り替えをする為に旅行をして来ました!


旅行先に選んだのは箱根。
もう10数回行っているので、我が家ではお馴染みの場所です。
今回はメンタルもだいぶ弱ってしまっていたので、気持ち的に負担にならないようによく知っている場所に行くことにしました。

箱根旅はいつもそうなのですが、予定に組んだのは美術館1つだけ。2日目は全くノープランでした。


今回行ったのはガラスの森美術館

ずっと気になってはいたのですが、箱根湯本駅からバスで40分程と結構遠いのでいつも避けてしまっていました。しかし、好きでよく観ているVtuberの方がおすすめしていて今回チャレンジしてみることに。
結果的には行って大正解でした!!

f:id:tassel8:20250310170229j:image

外のクリスタルガラスが太陽の光に反射してとてもキラキラ✨

光の当たる角度によって色が変わるのでずっと見ていても飽きなかったです。

f:id:tassel8:20250310115603j:image
2月でしたが暖かい日だったのでテラス席でのんびりお昼ご飯。レストランだけでなく美術館内でも生演奏があったりととても非日常感。
作品を見終わってもまだホテルのチェックインまでは時間があるので、外を散策したりベンチに座ってぼーっとしてました!笑

f:id:tassel8:20250310170259j:image
16時頃ホテルにチェックインした後は、ひと眠りして温泉に
夜ご飯前に卓球をして腹ごしらえ
ご飯後もひたすらゆったり過ごしました♡

f:id:tassel8:20250310115700j:image

夜ご飯がいつもより早いので、毎回の旅のお楽しみ夜のおやつタイムも

f:id:tassel8:20250310163652j:image

 

2日目も朝ごはんをホテルで食べたらひと眠り…笑


中強羅駅箱根湯本駅でお土産を見たり散策しながら小田原へ向かいます

聞き慣れたアナウンスと適度な揺れ、なんだかのんびりした雰囲気の登山鉄道が大好きでいつも乗っていると心地良くて寝てしまいます
なんだか寝てばっかりな旅ですが、気持ちはとてもリフレッシュ出来てまた頑張ろうと思うことが出来ました!

 

小田原で美味しそうなお店を発見!お昼を食べたらおやつを買って帰路へ

f:id:tassel8:20250310163750j:image

 

今回行きの電車が大幅に遅れていましたが、予定も少ないのでこういった予想外のことがあっても全く問題なしです。
交通手段も把握していてお土産も大体決まっているので色々と調べたり事前準備がないことも良いです。緊張感が全くないので、とにかく心が休まります…!

新しい土地に旅行するときはたくさん予定を詰めがちで、時間に追われることもしばしばということが多いのでとにかく癒されたいという時はこういった箱根旅をしています。

つい新しい場所に行ったり、予定を詰め込んだりしがちですが、自分を癒したい時はよく知っているお馴染みの場所に行くのもぜひおすすめです!


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

 

ノートで自分をメンテナンス

こんにちは、タッセルです。
前回は「モーニングで贅沢なひととき」について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

今回はカフェでのメインの過ごし方について書きたいと思います。f:id:tassel8:20240510184555j:imageカフェに行く時は手帳やノートを持っていきます。

写真は相棒たち、ノートは迷走していましたがサイズもちょうど良く軽さも持ち運びやすいし、書きやすいので現在はキャンパスノートのA6サイズに落ち着いています。

 

書く内容は今考えていること、その週のタスクややりたいこと等。
なにか悩みなどがあるとぐるぐるといつまでも考え過ぎてしまう性格なのですが、書き出すことで頭の中がだいぶ整理されるようになりました。

時々前に書いたものを読み返すと同じようなことを悩んでいたり、考えていることが多いので反省することもしばしば…ですが、今度はこうしてみようと対策も練りやすくなります。

書き出す習慣が定着する前は仕事終わりに旦那さんに長々と愚痴って喧嘩になってしまうこともありました…なるべく自己完結したいと思い、ストレス解消法を色々試してきましたが私には書き出す方法が1番合っていました。 周りの人にはあまりネガティブなことは話さないようにしたいですが、ノートにならいくら書き出しても誰にも迷惑がかかりません。

 

ネガティブなことだけではなく、やりたいと思っていること好きなものリストや本を読んで気に入ったフレーズを書き出す時もあります。

悩んだ時や落ち込んだ時、漠然と毎日が過ぎてしまっていると感じた時にもノートをめくって考えたことを読み返すとなんとなく自分の軸を取り戻せるような気がします。

お金もかからずにすぐに出来る方法なので、なかなか気持ちが切り替えられない時やずっと仕事のことを考えてしまう時などにぜひ試してみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

モーニングで贅沢なひととき☕

カフェに行くのが大好きです。


少し照明が暗くて、インテリアも余計なものがなくて落ち着きます。

自宅も寛げるように定期的に片付けてはいますが、家にいると掃除しなきゃとかこれ最近使ってないなあとか、つい家事のことを考えてしまい落ち着かない時が多く。

その為休日で時間が取れる際にはカフェで時間を過ごしています。
ですが、フードメニューも注文したりランチも兼ねて行くと1000円を余裕で超えてしまいます…前はその分頻度を抑えたりご飯は家で食べてドリンクだけ頼んだりしていましたが、最近はモーニングに行くようになりました!

f:id:tassel8:20240506095812j:image
この日は二子玉川のNICOTAMA DAYS CAFEでモーニング

改札横の便利な位置にあります。前から気になっており、モーニングセットがあったので行ってみました!

こちらのAセットはドリンク込みで700円
目玉焼きも焼き加減がちょうど良く、厚切りベーコンとパンも美味しくてお値段以上でした😋


モーニングだと少しサイドメニューをプラスしても1000円以内に抑えられるのがとても良いです(理想を言えば500円以内に抑えたいところですが)

調べたところコメダ珈琲等ドリンクを頼むとパンやゆで卵がついてくるというお店もあるようで、ランチに比べるとかなりお買い得です!


またついつい休み前日に夜更かして朝が遅くなってしまいがちな我が家ですが、モーニングの為に早起きするようになりました!
早い時間に行くと空いているし、昼間より落ち着いた雰囲気の中で過ごせてとても良いです。


カフェでゆっくりする贅沢な時間を大切にしたい、でもコストは抑えたいという時のモーニングとてもおすすめです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました!

【後編】街めぐり1dayクーポンで巡る神戸旅

こんにちは、タッセルです。

前回は街めぐりクーポンで巡る神戸旅の【前編】を紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

今回はその後編です!

 

2日目

8:00 起床

f:id:tassel8:20231117164759j:image

前日に買っておいたパンで朝ごはん🍞(食べる時に撮るのを忘れて中身がよく分からない写真になってますが笑)

支度を済ませて出発です!

 

9:50 有馬温泉駅到着(新神戸から有馬温泉までは今回のクーポン区間外です)

金の湯を目指します。

 

10:00 金の湯着

f:id:tassel8:20231117165507j:image

ゆったり温泉♨️

有馬温泉は日本三古泉の1つ。金の湯では、鉄分と塩分を含む褐色の「金泉」が楽しめます。冷え性なので家のお風呂ではいつも温まるのに時間がかかっていたのですが、入ってすぐに身体が温まりました!芯まで温まったのかその後外に出た後もホカホカ。着替えたら休憩スペースで一杯。2人とも野菜不足を感じていたので、トマトジュースです笑

 

10:50 ランチのお店に向かいます

釜めしの「くつろぎ亭」に!おすすめに必ず出てくるお店で口コミも良かった為、行ってみようとなりました。この時間でもかなり並んでいて、結局1時間程待つことに…さすがに温まっていた身体も冷えて来たなという頃に入ることが出来ました!

f:id:tassel8:20231117164622j:image

待った甲斐のある美味しさでした…諦めなくて良かった💦個室になっていたので、少しゆっくりして体が温まったところで出発!

 

次の場所へ移動します。

14:20 神戸布引ハーブ園に到着

新神戸駅から乗ったロープウェイですが、街めぐりクーポンの利用券を使用し往復券が1人800円ずつ割引になりました。

f:id:tassel8:20231117165219j:image

クリスマスマーケットも始まっていて大賑わい!ですが、お昼ご飯で結構時間が押していたので途中小走りになりながら周りました🏃‍♀️笑

f:id:tassel8:20231117165340j:image

それでもハンモックに揺られたり、ハーブミュージアムで香りによる性格診断をしたり、ハーブティーを飲んだりと予想以上に満喫出来ました。

夜ごはんはコースを予約していたので、この日はおやつはなしです!

 

新神戸駅までまたロープウェイに乗り、三宮駅に向かいます(210円)

ホテルに預けていた荷物を回収し、お店周辺をぶらぶらしたらお待ちかねの夜ごはん!

 

17:00 ディナー

f:id:tassel8:20231117170549j:image

たまたま観たYouTubeの神戸旅動画に出て来たお店「プロペラ」。

異国情緒溢れる店内の雰囲気も良さそうで、とにかくどの料理も美味しそうだったのでこちらにしました!

 

頼んだのは特選神戸コースです。

せっかくなのでランクUPの「特選神戸霜降りステーキ(+1320円)」を2人で分けて食べるのはいかがですかと定員さんから提案されて、UPしちゃいました!

f:id:tassel8:20231117165617j:image

まずは前菜

一つひとつがどれも美味しくてもっと食べたくなってしまう。。

f:id:tassel8:20231117165740j:image

ミネストローネスープ

お肉の出汁?が味わい深くて家で作った時との違いにびっくり…2人で何が違うんだろうとしばらく考え込んでいました!

f:id:tassel8:20231117170010j:image f:id:tassel8:20231117170148j:image

やって来ましたお肉!!

美味し過ぎてこの為にまた神戸に来たいと思えるお味でした…お値段以上の価値あります!!

ご飯もおかわり可能で、コースだしそんなに食べれないかなと思っていたのですがどんどん進む…普通におかわりしちゃいました🤤

f:id:tassel8:20231117170304j:image

デザートもおしゃれ♡

ベリーのソースがかかってる!知らなかったので幸せ倍増でした笑

 

18:30 寄り道

友人に教えてもらった「ざくろ」というケーキを買いに向かいます(旧居留地・大丸前駅まで210円)。大丸神戸店はざくろ1種類だけがズラッと並んでいて圧巻です。持ち帰りで購入、新幹線の中で頂きます!

本当は元町に行ってお店で食べる予定だったのですが、お昼ご飯に時間がかかってしまったので予定変更!腹ペコ状態で夜ごはんを迎えられたので結果的には◎でした。

f:id:tassel8:20231117170619j:image

三宮駅に戻ってお土産を買います(210円)。

 

19:00 お土産探し

「さんちか7番街スイーツメイト」でお土産を購入して、新神戸に(210円)!

 

19:40 新神戸駅到着

まだ新幹線の時間まで時間があるのでプラスでお土産を見たり、のんびりしている内に時間に!

 

20:30 新幹線発車

さようなら神戸ー!

新幹線内でざくろのケーキを!素朴な美味しさで優しい気持ちになる味でした🍰

 

 

まとめ

2日目も街めぐりクーポンは大活躍でした!

1dayクーポン1,000円に対し、

・電車代トータル840

・ロープウェイ800

合計円1,640でしたので、640円お得になりました!

ロープウェイも割引の対象なのがありがたかったです。電車乗り放題だと今回のようにちょっとケーキを買うために移動という時にも躊躇せず乗れて便利でした。

初神戸でしたので、かなり予習をしまして行きたい場所やしたいこと、食べたいものをたくさん詰め込みとっても充実した2日間になりました。神戸牛も本当に美味しかった…

また神戸に来た際にはこのクーポンを利用しようと思います!

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【前編】街めぐり1dayクーポンで巡る神戸旅!

こんにちは、タッセルです。

前回はジムを退会した理由と現在の運動状況について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

先日初の神戸旅に行ってきましたので、今回はそちらについて書きたいと思います!

 

1日目

10:30 新神戸駅に到着

まずはクーポンを購入!

こちらは神戸市街地エリアの電車に1日乗り放題の乗車券と、入場料800円以下の対象観光施設1施設に入場できる利用券が付いたチケットです。

f:id:tassel8:20231113192324j:image

 

まずは、三宮駅まで電車で移動(210円) 歩いてランチのお店に向かいます。

11:40 ランチ

f:id:tassel8:20231112153243j:image

1933年創業の洋食店「グリル十字屋」のオムライス🍽️オムライスは好きでよく食べるのですが、洋食が有名な神戸で一度食べてみたいと思い選びました。お肉が柔らかく、野菜がシャキシャキでとっても美味しかった〜!半地下の店内や内装のレトロな雰囲気に旅行気分も上がります^^

 

腹ごなしにこのまま歩きます

12:20 生田神社

f:id:tassel8:20231112152203j:image

参拝後、生田の森を散策🌳

 

三宮駅に戻り、電車で県庁前駅へ(210円)

相楽園に向かいます!雨がかなり降ってましたが、そのおかげで空いてました☔️

13:00 相楽園

f:id:tassel8:20231112153524j:image

1dayクーポンの対象施設の為、利用券で入園料300円はタダに!800円分なのでちょっと勿体ないかもと思ったのですが、トータル的にはお得でした。

 

日本庭園が好きなので、落ち着く空間

緑いっぱいで癒されました〜

f:id:tassel8:20231112153640j:image

神戸の街を表現した空間も!

f:id:tassel8:20231112153751j:image

このままお目当ての相楽園パーラーへ

13:50 おやつタイム

f:id:tassel8:20231112153901j:image

庭園に併設している珍しいパーラーです。窓際の席を願っていましたが、無事座ることが出来ました!紅葉も始まっており、のんびり景色を楽しみながらお茶することが出来ました♪

f:id:tassel8:20231112154050j:image

さつまいものタルトと紅茶☕

ベリーのソースが添えてあり、深い甘さと酸味が程よかったです。

苺を始めとしてベリー系が大好きなので、そうとは知らずに出てくると嬉しくなっちゃいます!笑

 

また県庁前駅から電車に乗り、ハーバーランドへ(240円)

15:20 海辺をお散歩

f:id:tassel8:20231112154742j:image

本当はこの先のメリケンパークの方にも行きたかったのですが、もうこの時点でこの日の歩数は2万歩近く。。このタイミングで疲れがどっと来てしまい…😣一旦ホテルにチェックインして休憩することにしました(ハーバーランドから三宮・花時計前まで210円 ホテルは三宮駅近くにしました)。

ホテルへ向かう途中にあった、イスズベーカリーで翌日朝食用のパンを購入!

 

18:30 ディナー

出張終わりの旦那さんと友人と合流し、鉄板焼神戸Fujiで夜ご飯

f:id:tassel8:20231112155023j:image

街巡りクーポンを見せるとドリンク1杯サービスでした!たくさん食べたのに楽しく喋っていたら写真を忘れてしまい…証拠写真はこれだけです。。

牛すじそばめし、山芋サクサク焼、とんぺい焼、あかしタコのプリプリ焼、カレー、お好み焼き…美味しかった品々を思い出しただけでもお腹が空いてきそうです。

 

1日目はこれにて終了です♪

1dayクーポン1,000円に対し、

・電車代トータル870円

・相楽園 入園料300円

鉄板焼神戸Fuji ドリンク一杯サービス 600円

合計1,770円でしたので、770円お得になりました!!

雨予報だったことと夕方までの一人旅に不安もありましたが、電車の乗り放題を活用して効率的&お得に過ごすことが出来ました!私の好きな自然・海・カフェ時間・神社を詰め込んだ1日でした。

 

次回は後編!2日目について紹介します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ジム「退会」しました!

こんにちは、タッセルです。
前回は秋服購入品について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

通っていたジムを退会することに決めたので、今回はその理由と現在の運動状況について書きたいと思います。

ランニング時に背負っているバッグ、飲み物とスマホを入れて走っています

入会した理由

tassel8.hatenablog.com

こちらで紹介しましたが、運動不足解消が1番の目的です。また寝つきが良くないため睡眠の改善にも繋がると思い入会しました。昨年12月に入会してから半年間、プールコースで平泳ぎ・クロール・背泳ぎ・ウォーキングを組み合わせて行っていました!

 

ジムを退会してからの現在の運動状況は…

休日→ランニング

朝早めに起きて河原をランニングしています。他にも走っている方が多いのでモチベーションの維持にも繋がっています。

 

平日→フィットボクシング

仕事終わりはフィットボクシングを20分程やっています。帰ってきてからまた出かけなくて良いのがとてもありがたいです笑

 

退会した理由4つ!詳しく紹介していきます。


①値上げ

元々週2回行けたら良い方でしたが、月会費は8,400円。1回につき約1,050円かかる計算です。
今回10月から1,000円値上げ+営業時間が短くなるとのことで、月9,400円、1回1,175円になります。
1回の泳いでいる時間も長くないので、20〜30分で約1200円はさすがにお金がもったいないと感じました。仕事終わりにも通っていましたが、荷物がかなり多く職場に持って行くのは嵩張るので一度家に帰るとまた出かけるのが億劫に…行くととても楽しいのですが、行くまでのハードルが高くなってしまうことも懸念でした。


②ロッカールームの環境

フィットネスやスクールもあるジムだったので、ロッカールームは広くて充実しているのですが時間帯を選ばないとかなり混んでいました。特におば様が多かったのですが、愚痴で盛り上がっていたり、場所を占領していたり…
それが気になってしまい、21時以降やプログラムがない時間帯を狙って行っていました。行きたい時に行けないこともモヤモヤポイントに。。


③所要時間

プールは行ってから帰ってくるまで1時間半程。20〜30分泳ぐのに対しシャワーに入ったり着替える時間が長くかかっていました。ランニングであればすぐ走ることが出来、帰ってきたらシャワーに入って終了です。フィットボクシングに関してはスイッチを入れるだけで一瞬で始められます。全て家で完結するので、出かけるのが億劫になることもなく仕事終わりにも実施しやすいです。


④睡眠への効果があまり感じられなかった

ジムに通い始めたメインの目的ではなかったのですが、夜熟睡出来るようになるのではないかとかなり期待していました。

プールは泳いだすぐ後はヘトヘトになるのですが、その後寝るまでに時間があると回復してしまうのか睡眠には特に良い効果がなく…
休みの昼間に行った時は帰宅して気付いたら寝てしまった…ということも多々。そこで熟睡してしまい夜はやっぱりあまり寝れず笑
それに対しランニングは走って帰った後も多少眠くなりますが、気付いたら寝ているということはなくなり夜に熟睡出来ることが多くなりました。個人差があると思いますが、私にはプールの疲れよりもランニングの疲れの方が合っているのかもしれません。

 

まとめ

今回はジムを退会した理由について紹介しました!本当はジムで鍛えたりプールで全身運動しつつ走ったりと色々と組み合わせるのが一番効果的だとは思うのですが、今の自宅と外で完結する方法が一番合ってそうな気がしています。

ラソン大会にもまた出場したいと思っているので、時々近況を報告させてください^^

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

秋服購入品紹介!

こんにちは、タッセルです。

前回は「洋服のルール化でストレスフリー」について紹介しました!

tassel8.hatenablog.com

今回はそちらのルールに則り購入した秋服について紹介していきます。

パーソナルカラーがオータムなので秋は得意な季節!でもあっという間に過ぎてしまうので冬や春にも着れるものを購入しています。

寒がりなのでトップスは下にヒートテックを着ても問題ないように首が詰まっている服を選んでいます。

秋服一覧! ①~順番に紹介していきます

購入品①

ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター

f:id:tassel8:20231029153412j:image

ユニクロで購入。メンズのSサイズです。メンズは生地がしっかりしていたり、機能性に優れていたりして気になってはいましたがなかなか挑戦出来ず…今回女性物のコーナーに一緒に並んでいたので、じっくり見て考えることが出来ました。着心地がとても良く、網目が細かくハリがあるのでオフィス服にもぴったりです。購入したのはベージュ。表現が難しいのですが、少しだけピンクを足したグレージュのような色合いで黒にも茶色にも合わせやすいです。

 

購入品② リブハイネックT

f:id:tassel8:20231029153421j:image

こちらもユニクロで購入。どんな服にも合わせやすく、1枚で着れば夏終わり~下にヒートテック等着れば冬前まで着られるので毎年色を変えてお世話になっています。今年はライトグレーを選びました。リブが入っているので寂しくならずハイネックも程よい長さで、鎖骨部分が寂しくなりやすいウェーブ体型にはありがたいです。

 

購入品③ カーキのフリルブラウス

f:id:tassel8:20231028153101j:image

好みや体型によって合う服をスタイリストが選んでくれるサービス「DROBE」にて購入したICBのブラウス。予算は超えてしまっていましたが、肌触りの良さとあまりないフリルデザインが気に入り購入しました!

 

購入品④ 茶色のニットベストシャツ

f:id:tassel8:20231028225305j:image

こちらはindexで購入。ニットベストとシャツを重ね着している感じ(こういった服の呼び方が調べても分からず…)になるので、1枚で簡単にオシャレに見えます。手持ちのボトムスと組み合わせやすい色だったので着回ししやすそうと考え購入。

今はこちらだけだと寒いので下にヒートテックを着ています。

 

購入品⑤ ケーブルカーディガン

f:id:tassel8:20231029153437j:image

カーディガンは素材と色によってはなんだか疲れて見えがち…シンプルデザインで淡めの色を着ると体調不良に見えてしまうので注意しています笑

こちらはケーブルが入っているのとボタンもビジューで華やかなので、1枚で着ても羽織っていても寂しい印象にならずに着られます。

 

購入品⑥ テーラードジャケット

f:id:tassel8:20231028160422j:image

 

ユニクロで見つけ即買おう!となったジャケット、フィット感もちょうど良く肩が凝らない形。チェックの柄も上品でオフィスにもピッタリです。

下に薄めのニットを着ても良さそう。職場でも褒められたジャケットです!

 

購入品⑦ マーメイドスカート

f:id:tassel8:20231028160644j:image

こちらもDROBEで購入したFRAY I.Dのマーメイドスカート。歩いた時の裾の広がり方がとても素敵でふとした時に目に入り、嬉しくなります。ペーズリー柄ですが落ち着いた色なので主張が激しくなく、大人服という感じです!笑

身体にフィットしたデザインですが、生地が柔らかいので窮屈な感じもせず着られています。

 

購入品⑧ フレアスカート

f:id:tassel8:20231029153728j:image

同じくDROBEで購入したQUEENS COURTのこげ茶色スカート。ウールが21%入っているので、着る期間は限られますが暖かく、他のアイテムとも組み合わせしやすい色なのでこれから重宝しそうです。

 

 

まとめ

今回紹介した購入品と昨年から持っていた服で秋服は合計17枚!現在のセットは仕事用5セット、休日2セットです!

昨年からの繰り越し服が少なかったため、秋服はポイントを活用したりもしましたが出費が嵩んでしまいました…その分冬や来春にも着れる服を選んでいます。洋服のルール化で昔に比べかなり少ない枚数ですが、全てを把握出来ている状況が自分には合っており、心地よく過ごせています。

冬服はあまり買い足さない予定ですが、また紹介したいなと思っています♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!