tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

秋服購入品紹介!

こんにちは、タッセルです。

前回は「洋服のルール化でストレスフリー」について紹介しました!

tassel8.hatenablog.com

今回はそちらのルールに則り購入した秋服について紹介していきます。

パーソナルカラーがオータムなので秋は得意な季節!でもあっという間に過ぎてしまうので冬や春にも着れるものを購入しています。

寒がりなのでトップスは下にヒートテックを着ても問題ないように首が詰まっている服を選んでいます。

秋服一覧! ①~順番に紹介していきます

購入品①

ウォッシャブルストレッチミラノリブクルーネックセーター

f:id:tassel8:20231029153412j:image

ユニクロで購入。メンズのSサイズです。メンズは生地がしっかりしていたり、機能性に優れていたりして気になってはいましたがなかなか挑戦出来ず…今回女性物のコーナーに一緒に並んでいたので、じっくり見て考えることが出来ました。着心地がとても良く、網目が細かくハリがあるのでオフィス服にもぴったりです。購入したのはベージュ。表現が難しいのですが、少しだけピンクを足したグレージュのような色合いで黒にも茶色にも合わせやすいです。

 

購入品② リブハイネックT

f:id:tassel8:20231029153421j:image

こちらもユニクロで購入。どんな服にも合わせやすく、1枚で着れば夏終わり~下にヒートテック等着れば冬前まで着られるので毎年色を変えてお世話になっています。今年はライトグレーを選びました。リブが入っているので寂しくならずハイネックも程よい長さで、鎖骨部分が寂しくなりやすいウェーブ体型にはありがたいです。

 

購入品③ カーキのフリルブラウス

f:id:tassel8:20231028153101j:image

好みや体型によって合う服をスタイリストが選んでくれるサービス「DROBE」にて購入したICBのブラウス。予算は超えてしまっていましたが、肌触りの良さとあまりないフリルデザインが気に入り購入しました!

 

購入品④ 茶色のニットベストシャツ

f:id:tassel8:20231028225305j:image

こちらはindexで購入。ニットベストとシャツを重ね着している感じ(こういった服の呼び方が調べても分からず…)になるので、1枚で簡単にオシャレに見えます。手持ちのボトムスと組み合わせやすい色だったので着回ししやすそうと考え購入。

今はこちらだけだと寒いので下にヒートテックを着ています。

 

購入品⑤ ケーブルカーディガン

f:id:tassel8:20231029153437j:image

カーディガンは素材と色によってはなんだか疲れて見えがち…シンプルデザインで淡めの色を着ると体調不良に見えてしまうので注意しています笑

こちらはケーブルが入っているのとボタンもビジューで華やかなので、1枚で着ても羽織っていても寂しい印象にならずに着られます。

 

購入品⑥ テーラードジャケット

f:id:tassel8:20231028160422j:image

 

ユニクロで見つけ即買おう!となったジャケット、フィット感もちょうど良く肩が凝らない形。チェックの柄も上品でオフィスにもピッタリです。

下に薄めのニットを着ても良さそう。職場でも褒められたジャケットです!

 

購入品⑦ マーメイドスカート

f:id:tassel8:20231028160644j:image

こちらもDROBEで購入したFRAY I.Dのマーメイドスカート。歩いた時の裾の広がり方がとても素敵でふとした時に目に入り、嬉しくなります。ペーズリー柄ですが落ち着いた色なので主張が激しくなく、大人服という感じです!笑

身体にフィットしたデザインですが、生地が柔らかいので窮屈な感じもせず着られています。

 

購入品⑧ フレアスカート

f:id:tassel8:20231029153728j:image

同じくDROBEで購入したQUEENS COURTのこげ茶色スカート。ウールが21%入っているので、着る期間は限られますが暖かく、他のアイテムとも組み合わせしやすい色なのでこれから重宝しそうです。

 

 

まとめ

今回紹介した購入品と昨年から持っていた服で秋服は合計17枚!現在のセットは仕事用5セット、休日2セットです!

昨年からの繰り越し服が少なかったため、秋服はポイントを活用したりもしましたが出費が嵩んでしまいました…その分冬や来春にも着れる服を選んでいます。洋服のルール化で昔に比べかなり少ない枚数ですが、全てを把握出来ている状況が自分には合っており、心地よく過ごせています。

冬服はあまり買い足さない予定ですが、また紹介したいなと思っています♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!