tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

ジム「退会」しました!

こんにちは、タッセルです。
前回は秋服購入品について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

通っていたジムを退会することに決めたので、今回はその理由と現在の運動状況について書きたいと思います。

ランニング時に背負っているバッグ、飲み物とスマホを入れて走っています

入会した理由

tassel8.hatenablog.com

こちらで紹介しましたが、運動不足解消が1番の目的です。また寝つきが良くないため睡眠の改善にも繋がると思い入会しました。昨年12月に入会してから半年間、プールコースで平泳ぎ・クロール・背泳ぎ・ウォーキングを組み合わせて行っていました!

 

ジムを退会してからの現在の運動状況は…

休日→ランニング

朝早めに起きて河原をランニングしています。他にも走っている方が多いのでモチベーションの維持にも繋がっています。

 

平日→フィットボクシング

仕事終わりはフィットボクシングを20分程やっています。帰ってきてからまた出かけなくて良いのがとてもありがたいです笑

 

退会した理由4つ!詳しく紹介していきます。


①値上げ

元々週2回行けたら良い方でしたが、月会費は8,400円。1回につき約1,050円かかる計算です。
今回10月から1,000円値上げ+営業時間が短くなるとのことで、月9,400円、1回1,175円になります。
1回の泳いでいる時間も長くないので、20〜30分で約1200円はさすがにお金がもったいないと感じました。仕事終わりにも通っていましたが、荷物がかなり多く職場に持って行くのは嵩張るので一度家に帰るとまた出かけるのが億劫に…行くととても楽しいのですが、行くまでのハードルが高くなってしまうことも懸念でした。


②ロッカールームの環境

フィットネスやスクールもあるジムだったので、ロッカールームは広くて充実しているのですが時間帯を選ばないとかなり混んでいました。特におば様が多かったのですが、愚痴で盛り上がっていたり、場所を占領していたり…
それが気になってしまい、21時以降やプログラムがない時間帯を狙って行っていました。行きたい時に行けないこともモヤモヤポイントに。。


③所要時間

プールは行ってから帰ってくるまで1時間半程。20〜30分泳ぐのに対しシャワーに入ったり着替える時間が長くかかっていました。ランニングであればすぐ走ることが出来、帰ってきたらシャワーに入って終了です。フィットボクシングに関してはスイッチを入れるだけで一瞬で始められます。全て家で完結するので、出かけるのが億劫になることもなく仕事終わりにも実施しやすいです。


④睡眠への効果があまり感じられなかった

ジムに通い始めたメインの目的ではなかったのですが、夜熟睡出来るようになるのではないかとかなり期待していました。

プールは泳いだすぐ後はヘトヘトになるのですが、その後寝るまでに時間があると回復してしまうのか睡眠には特に良い効果がなく…
休みの昼間に行った時は帰宅して気付いたら寝てしまった…ということも多々。そこで熟睡してしまい夜はやっぱりあまり寝れず笑
それに対しランニングは走って帰った後も多少眠くなりますが、気付いたら寝ているということはなくなり夜に熟睡出来ることが多くなりました。個人差があると思いますが、私にはプールの疲れよりもランニングの疲れの方が合っているのかもしれません。

 

まとめ

今回はジムを退会した理由について紹介しました!本当はジムで鍛えたりプールで全身運動しつつ走ったりと色々と組み合わせるのが一番効果的だとは思うのですが、今の自宅と外で完結する方法が一番合ってそうな気がしています。

ラソン大会にもまた出場したいと思っているので、時々近況を報告させてください^^

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!