tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

もう悩まない!洋服のルール化でストレスフリー


こんにちは、タッセルです。

前々回に「洋服のルール化で毎日が楽に!」について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

今回はそのルールで実際に生活してみてどんなメリットがあったのか、以前の状態と比較しながら紹介していきます。

写真に撮り管理しています。新しい服を買う時にもすぐに確認出来て便利!

メリット① 「着て行く服を悩まなくなった!」

以前→

前の日の夜なんとなくの組み合わせを考えておくが、実際に翌朝着てみるとなんだか合わないこともしばしば…そこから他の案を考え出すので出発時間ギリギリに。。

今→

ルール③により組み合わせが決まっているので、仕事の日はコーデ4~5セットを順番に着ていくだけです。この服にはどれを合わせよう…と悩む必要もなく、すぐに決めることができます。週の頭に順番を決めておけば、その後悩む時間は0に!

休日もTPOに合わせてルール②の2セットか仕事服のセットから選ぶだけなので着て行く服がない!と前日に焦ることもなくなりました。

 

メリット② 「大切に扱うように」

以前→

ハンガーにかけて収納していますが、枚数が多い為ギチギチに入っていました。着たい服を取り出す時に他の服も引っ張られてしまうことも多くモヤモヤの原因に。。しばらく着ていなかった服を久しぶりに着たら何だか違和感…そのタイミングでほつれやくたびれ感を発見することが多かったです。
枚数がある分全体的に少しずつ消耗していっており、扱いも雑になっていたと気づきました。

今→

時期にもよりますが基本的に7セットしかないので、毎週1度は必ず着ています。その為服の異変にもすぐに気が付き、その場で対応出来るようになりました。枚数も絞られているので収納の中で見つからなくて探すということもなく、スペースにも余裕を持てています。

また、着る頻度が高いのでシーズン後にはかなり着倒した状態に。その為クリーニングに出すか、状態によっては来シーズンは買い替えにしようと考えています。そうすることによって常にくたびれ感のない状態で過ごすことが出来ます。

今年の夏服は何年も着ているものばかり…かなりの年季が入っていると気づいた後は出先で気後れしてしまっていました。買い替えに出費も嵩み、気に入る服もなかなか見つからず…その経験があったので、秋服はシーズン前にアイテムを確認してセットに不足しているものだけを買い足すということが出来ました。

 

メリット③ 「時間とお金の節約に」

以前→

洋服は大好きなのでつい枚数を増やしてしまいがちでしたが、全てを着るには身体も日数も足りなくて笑

全部の服を把握出来ていないのになんだか今日の服イマイチだなと思うのこともあり、更に枚数を増やしてしまっていました。お手頃だからと古着屋に行き単価の安い服を買うが、あまり着ないまま仕舞われているなんてことも多かったです。

今→

少数精鋭で本当にお気に入りの服のみになったので、どれを着ても気分が上がります。⑤の「1枚買ったら1枚捨てる」のルールもあるのでなんとなく服が欲しいなという気分にならず、ネットや店舗で見て本当に必要ではないのに買ってしまったということもなくなりました。今までなんとなくで使ってしまっていたお金や時間が削減!旅行などもっと大事なことに使えるようになりました。

 

まとめ

今回は洋服のルール化によるメリットについて紹介しました!

お気に入りの服だけになると毎日気分が上がり、節約にもなり雑念もなくなり…笑

良いこと尽くしでした!今後もルールを改善しながら実施していきます。

 


次回は購入した服も含め秋服について紹介します!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪