tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

我が家のお掃除グッズを紹介!第2弾

こんばんは、タッセルです。

前回は「我が家のお掃除グッズ(寝室・リビング編)」を紹介しました。

今回は第2弾!キッチン編について書きたいと思います。

     

    f:id:tassel8:20191116115617j:plain

主にこちらの5アイテムを使用しています。右上から時計回りに紹介していきます。

①キッチン泡ハイター

おなじみの台所用漂白剤です。

泡で出てくるスプレーなので水筒の底や排水溝の隙間にもしっかり成分が届きます。安全レバーが付いているので誤ってスプレーせず安心。

除菌・漂白・消臭ができるのでまな板や食器、お弁当箱には特に活躍です。細かいものが多いときはボウルにスプレーし、水を張ってそちらにキレイにしたいものを入れ漬け置きもしています。

 

②亀の子スポンジ

今まで使ったスポンジの中で1番オススメです!

スポンジの弾力がしっかりしており、使い込んでもへなへなになりません。価格が少しお高め(いつも購入しているお店では税込330円で売っていました)ではありますが、使い心地が全く違うのでぜひ試してもらいたいです。

 

③ガスコンロ・IH用クリーナースポンジ

スコッチ・ブライトのものを使用中。活性炭の力で水だけで油汚れ・焦げ付きが落ちるのが特徴。

柔らかい素材が使用されているのでキズ付けず汚れを落とすことが出来ます。ガスコンロの油汚れや鍋・フライパンの焦げ付きをキレイにする際の強い味方です。 

 

④ウタマロクリーナー

アミノ酸系の洗浄成分を配合した住宅用洗剤です。

「家じゅうおそうじこれ1本」と書いてあるように、油汚れ・水垢・湯垢・手垢すべてを落とす万能の洗剤です。素手で使えてマスクも要らず、環境にもやさしい洗剤という点も優秀ですね。

こちらはシンク周りや調理台、テーブル、床など様々なところの掃除に大活躍しています。 

 

セスキ炭酸ソーダスプレー
アルカリ性の洗剤であるセスキ炭酸ソーダは「重曹より洗浄力が強い」と言われています。我が家はこちらがスプレーになっているものを購入し使っています(写真はもうなくなりそうですがちゃんとストックしてます♪)。

油汚れに強いため、グリル周りやタイル壁、換気扇の掃除に使用しています。こちらを吹きかけてスポンジでこすると汚れが綺麗に落ちます。

 

まとめ

今回は我が家のお掃除グッズ(キッチン編)について紹介しました。

我が家は2人とも料理をよくするのですぐに汚れてしまいます。

でも毎日の料理の時間を快適に過ごしたい…ということでキッチン掃除にはこだわりのグッズを使用しています。今回紹介したグッズはどれも使い心地が良くお気に入りのものばかりなので、ぜひ使用してみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。