tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

1DKで2人暮らしは狭い?広く感じるポイント第一弾!

今日はこのブログのテーマとなる我が家について書きたいと思います。

広さはリビング8.5帖と和室6帖の1DKで、基本的にリビングで過ごし→寝るときに隣の和室に移動という流れで生活しています。

 

1DKで2人暮らしとなると、とにかく 「狭い」イメージですが、

タッセル夫婦は狭さをあまり意識せずに生活できてます!

 

今回はそのポイントを紹介します。

①   第一弾は、「家具を1つの壁にまとめる(リビング編)」です!

 

我が家は食卓の隣の壁に棚を3つ置いています。

 

f:id:tassel8:20190505211902j:plain

 

棚は主に無印良品のスタッキングシェルフを使用、

3段×3列、2段のスタッキングシェルフと3段の棚を置いています。

 

2つのスタッキングシェルフの中には日用品~工具、化粧品までを収納しています。

また夫婦別に普段使っている小物を入れるため棚の中にスタッキングチェストの引き出しを入れ、その中は各自が管理するようにしています。

 

棚をまとめた理由は、とにかく探すのが楽だから!

 

以前は普段使うものも各自のスペースに収納していましたが、

ほとんどリビングで使う → 戻すのが面倒になりそのまま置いておく

こともしばしば…

 

現在は使ってすぐに元に戻せる距離に収納場所があるため

格段に散らかりづらくなりました!

 

我が家の3大収納は押入れ、ベッド下、そして今回紹介したこの棚たち

基本的にこの3か所に


すべてのものが収まっています。

 

そうすると、この3か所に収まるよう意識することで物も増えにくくなったような気がします!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

少しでもいいなと思ったら試してみてくださいね~