tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

【対策グッズ】野球観戦時の熱中症対策!【買ってみた】

こんばんは、タッセルです。
前回は「野球観戦の楽しみ方」について紹介しました!

tassel8.hatenablog.com

前回の最後にも書きましたが、今回は観戦時に行った「熱中症対策」について書きたいと思います!

 

今年は本当に暑すぎですね…
試合はナイターだったのですが、約3時間程外にいるため体調を崩さないか不安でした。

そのため今回は初めて熱中症対策グッズを購入して使ってみました!

今回購入したのは冷たいスカーフ、冷感汗拭きシート、冷感ボディスプレーの3点です!
その他、家から①塩分タブレット・②水筒に氷をたくさん+塩を少々入れた水を持参したのと、球場近くのコンビニで③凍ったスポーツドリンクと冷たい飲み物を購入しました。

 

①の塩分タブレットは自席についたタイミングで摂取しましたが、最寄り駅についたときがピークで暑かったので早めに舐めておくべきだったと反省しました。

②の水筒に入れた水ですが、帰りまで冷たさが保てていました。購入した他の飲み物はぬるくなってしまっていたので、体に熱がこもってきた…と思ったらすぐ水筒の冷たい水を飲むようにしていました。私は冷たすぎるものが苦手なんですが、外がかなりの暑さだったのでさすがに体を冷やさないとという状況でした。。

 ③の凍った飲み物、こちらは球場の自分の席にたどり着くまでにすっかり溶けてしまいました…ちゃんと保冷剤を入れた保冷バッグ等で持ち運びすれば良かったんですがそもそも持っていなかったため断念。次回は購入を検討中です。

 

今回1番活躍したのは、

    f:id:tassel8:20190816220557j:plain

こちらの冷たいスカーフ「しろくまのきもち」です。
使い方は本当に簡単で、水に2〜3分程浸しておき、表面を軽く拭いて首に巻くだけです!
保冷剤とかを当てているとタオル越しでも冷たすぎて体を冷やし過ぎてしまうんですが、こちらは程よくひんやりした状態が続きます。
この優しいひんやり状態がずっと続いているのが私には本当にちょうど良かったです。

使用後は軽く洗って干しておけば、何度も使えます!

冷蔵庫で冷やして置いたり等の準備が全く要らないのですぐに使えてとても便利です。

試合開始前に着けてから帰宅するまで十分ひんやり感が持つところもオススメしたい点です。

 
そして、次がこちらの冷感汗拭きシートです。

    f:id:tassel8:20190816221737j:plain

こちらは通常の汗拭きシートと同じように体を拭くだけです。かなりスースーして涼しいです。

今回ハンディ扇風機を買うかとても迷ったんですが、ちょうど良いのが見つからなくて購入しませんでした。
ですがこちらで体を拭いて、団扇であおぐととても涼しくて良かったです。

ちなみに団扇は球場でもらえると聞いていたので持っていかなかったんですが、今回は配ってませんでした。一緒に行った友人カップルが2つ持っていたので、1つ貸してもらいましたが、団扇か扇子は必須で持って行った方が良いですね。

ディズニーパッケージも可愛い♪


最後にひんやりボディシャワーです。

    f:id:tassel8:20190816221915j:plain  

こちらは思ったより清涼感はなかったです。
控え目シーブリーズのスプレー版という感じで考えてもらえればと思います。シーブリーズや先程の汗拭きシートは使用したあときちんと手を洗っておかないと、そのまま目の近くを触ったとき等…大変なことになってしまうんですが、こちらは手を汚さないため気軽に使えます。

ありがたいのがストッパーが付いていることです。

そのため持ち歩いている時にスプレーされてしまったということがないので安心ですね。

先程の冷感汗拭きシート、ひんやりボディシャワーともに使用するときは周りに注意して、とても近くに人がいるときは使用しない方がいいです。屋外での使用はかなりオススメ!

 

まとめ

今回は野球観戦時の熱中症対策について紹介しました。

少し前まではグッズまで買わなくても…という気持ちだったんですが、今年は本当に暑い。。少しでも油断するとすぐに熱中症になってしまいそうだったので、念には念を入れました。

このグッズ達のおかげもありまして、とくに熱中症ならず翌日から元気に出勤出来ました!無理はせず、グッズに頼るのもありだなと思った今回でした!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

今回ご紹介したグッズ達はアマゾンでも購入可能です!