tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

選ぶ色がガラッと変わる?パーソナルカラー診断に行ってきた!

こんばんは、タッセルです。

前回は「ブルーノコンパクトホットプレート」について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

今回は、パーソナルカラー診断について書きたいと思います。

f:id:tassel8:20190801165537j:plain

購入したファンデーション 肌が明るくなり、自信が持てます!

 

なぜ診断に行こうと思ったのか?

好きな色と似合う色は異なると感じた

→私は元々小さい頃からピンクが好きだったので服もメイクもピンク系で選んでいました。そのためオレンジ系は敬遠していました。

しかし、あるとき気に入って買った綺麗なピンクのチークが浮いているような…またあるとき薄いピンクのブラウスがしっくり来ないような気がして、もしかしてピンクが似合わないのかなと思うようになりました。

 

でも好きなので着たい、それに他にどんな色が自分に似合うのかわからないので悩んでしまいました。自分により合っている色が分かったらいいのにな…と思っている時にテレビでパーソナルカラー診断というものがあると知り、実際に行ってみました。

 

どこで診断を受けた?

百貨店や個人の方のサロンでも受けられます。私が選んだのは「MAMEW」というパーソナルメイクサロンでのパーソナルカラー診断です。

こちらでは本格的なメイクレッスン等も受けられるようです。私の叔母が以前こちらパーソナルカラー診断を受けてサロンの雰囲気も内容も良かったと話していたので、今回こちらに行ってみました。

 

内容

パーソナルカラー診断にプラスしてメイクアドバイス付きのお直しフルメイクと期間によって内容が変わる診断が付いてきます。(調べたところ今月の8/1~9/30までは「目元分析」です。私が行ったときは顔全体の「骨格分析」でした。)

 

結果

診断結果はイエローベースのディープオータムでした。

春夏秋冬の4つの色味の中で一番今まで自分が選んでこなかったのが「オータム」の色のものだったので、かなり衝撃を受けました。

 

持っている服総取り換えしないとかも…と思って焦りましたが、自分の好きなサーモンピンクがオータムに入っているということは嬉しかったです。

ピンクはピンクでも色の彩度や種類によって似合う似合わないが全く異なってくるんですね…前になんとなく違和感を覚えたピンク達はブルーベースの色だったので、肌がくすんだり暗く見えていたんだなと気づきました。

 

その後、顔の骨格を見てもらい診断に基づいてメイクをしてもらいました。

オータムに似合うオレンジ系でメイクしてもらうと本当に肌馴染みが良く、血色も良く見えこんなにも違うものなんだと驚きました。今までずっと自分に合っていないメイクをしていたのが恥ずかしいです。。

 

MAMEWは化粧品の販売もしているため、メイク直しやスキンケアはすべて自社製品を使ってくれます。今回メイクをしてもらいイエローとオレンジの下地を購入しました。

メイクをしてもらって同じように自分もやりたい!と思ってもまず同じ色の化粧品を探すのに手こずることがありますよね…

その点こちらはメイクに使ってもらった商品をその場で買うことができるのでとても便利です。

購入した下地は毎日使っています。こちらを使うと肌のくすみがとれるので明るく見え、アイシャドウやチークも映える気がします。

 

まとめ

今回は「パーソナルカラー診断」について紹介しました。

春夏秋冬それぞれのカラーチャートももらえたので、それを参考に色選びをしています。

 

診断後、髪を染める時や新しく服を買うとき等基本的にすべてオータムの色を優先に選ぶようにしています。特にトップスは顔に近いのでオータムの色で、ボトムスはどうしても他の色で気に入ったものがあれば購入しますが、着るときはトップスにオータムを合わせて着るようにしています。

 

セルフの診断もやってみたことがあるのですが、自分だとこれは似合わないだろうなとかこの色好きだからとかの主観が入ってきてしまってきちんと診断できてない気がします。その時は何種類かやってみて一度だけオータムになったことがありましたが、違うなあ~と思ってました笑

やはりこういったことは第三者に見てもらうのが一番良いですね!

今まで敬遠していたオレンジやイエローとも仲良くなることが出来、大げさですが世界が広がったような気がします。今年の秋が今からとても楽しみです!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。