tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

野球観戦の楽しみ方!【初心者向け】

こんばんは、タッセルです。
前回は「パーソナルカラー診断」について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

今回は先日初めて野球観戦に行ってきまして、最高に楽しかったので
初心者目線で野球観戦の楽しみ方について書きたいと思います。

     f:id:tassel8:20190810183325j:plain


今回観に行ったのは神宮球場での阪神vsヤクルト戦です。

夫が元々ヤクルトファンなので、ユニホームやグッズは色々持っていました。つば九郎も家におります♪

私は元々野球に全然興味がなかったんですが夫がテレビやスマホで試合を観ているのを隣で観ているうちに興味を持ったのが最初のきっかけです。そして今回、阪神ファンの親友とその彼氏さんに誘われて4人で行ってきました(敵ですがヤクルト席で)。

 

野球観戦の楽しみ方①「お気に入りの選手を見つける」
興味を持って試合を観ているうちに選手のことを知るようになり、だんだんとお気に入りの選手が出来て、更に観るようになり…という感じでヤクルトが好きになって来ました!
ちなみに私のお気に入り選手3名は「山田哲人、雄平、ハフ」です。左から順にイケメン枠、おもしろ&可愛い枠、なぜか応援したくなる枠です笑

 

野球観戦の楽しみ方②「グッズを身に着ける」

ショップで帽子とタオルを買って、球場へ向かいます。球場でもハフのキーホルダーを購入しました!球場に入り、ユニホームと帽子等を装着!

     f:id:tassel8:20190810183326j:plain


球場ではほとんどの方がグッズを身に着けているので、ユニホームを着たりグッズを身に着けるとヤクルトファンの方だけでなく選手とも一体感を感じられます。

私にとってはディズニーに、ミッキーのTシャツとかグッズをバッグに着けていったときと同じような感覚でした。

 

写真を撮ったりしながら、球場をお散歩していたら…

村上選手が間近で見れました!大勢の方が出待ちしていたんですが、普通に歩いて前を通るので緊張しちゃいました…笑

 

野球観戦の楽しみ方③「お祭り気分で楽しむ」

実際に球場に行くメリットは選手や試合を間近に見れるのもそうですが、ファンと一緒に応援できるというのも大きいなと今回思いました。

観客が一体となって盛り上がったり、残念がったりする雰囲気がとても運動会気分というかお祭り気分で楽しかったです。

ヤクルトは点が入ったときやチャンスの時に小さなヤクルトグッズの傘を振るのですが、みんなで歌いながら傘を振っている光景がとても印象的でした…こうやってファンになっていくんだなと思った瞬間です。


特に神宮球場は夏と言えば花火、ですね。

300発上がるということで迫力も満点でしたし、視界を遮るものがないので綺麗に見えてとっても良かったです!ここでもお祭り気分が味わえます。

 

まとめ

今回は「野球観戦の楽しみ方」について紹介しました。

元々球場まで行かなくても…という派だったので、実際に行ってみてこんなに楽しいとはまったく思っていませんでした。

実際球場でファンと一体になって応援するのは、テレビを通して応援する何倍も楽しくてわくわくするものなんだと今回実感しました。球場には子ども達もいっぱいいたのですが、一生懸命応援している姿を目にし自分も子どもの時にこうやって夏休みに球場で応援したかったなと思うほどでした。

今回観戦しに行くにあたってかなり懸念していたことがありました。

それはこの時期に気になる熱中症です。。

試合はナイターだったのですが、やはりこの暑さ…今回熱中症にならないようにと事前に熱中症対策グッズを購入し試合中に使用していたのが功を奏しました!

次回は野球観戦時の熱中症対策を書ければと思っています。今回何を持って行ったか、さらにこうすれば良かった等反省を踏まえて紹介していきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

うちのつば九郎はこちら↓でも購入できます♪