tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

「坂内食堂」のラーメンを食べてきた!

こんばんは、タッセルです。
前回は「福島の温泉宿 “新滝”」を紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

今回は、福島の喜多方で美味しいラーメンを食べてきたことについて書きたいと思います。

私は元々ラーメンの中で喜多方ラーメンが1番好きです。2番がとんこつです。
あの醤油ベースの出汁が効いたさっぱりとした味が美味しいんですよね…麺はとんこつラーメンのような細麺で柔らかめが好きなんですが、さっぱりスープには太麺が合います。

今回ガイドブック「ことりっぷ」や「まっぷる」にも載っていた、喜多方ラーメンの「坂内食堂」さんに行ってきました。

喜多方に向かう!

会津若松駅からJR磐越西線に乗り、16分程で喜多方駅に到着

この線が本当に本数が少なく1時間に1本あったりなかったりなため、行きも帰りも事前に調べてから乗ることをおすすめします!

私たちは朝仙台からこちらに来たため11時前の喜多方行きに乗ったんですが、ホームの電車の電光掲示板に16時台の電車がもう出ていてびっくりしました笑

ラーメン屋さんに向かう!

喜多方駅から徒歩20分とあるのでガイドブックではタクシーをオススメしていましたが、歩くのが好きな私たちは徒歩で向かいました。ちょうどこの日は雨が降っていたため涼しく、傘を差しながらなので多少歩きずらいですが熱中症の心配がなく安心でした。

喜多方駅でラーメン屋さんがたくさん載っている地図をゲット

それを見つつ向かい、途中で他のお店を見つけたりしながらだったので思ったよりすぐに到着しました。

坂内食堂に到着!

到着時、約15人程外に並んでいました。周りに車やタクシーがたくさん停まっていたのでみなさん徒歩では来られないよう。雨だからもあると思いますが、向かう途中も全く人はいなかったのでここに来て急に人口密度が高い…!さすが人気店ですね。

ここから20分程並んで(店内でも並んでた)いざ注文!

私は志那そばを、旦那さんは看板メニューの肉そばを頼みました。

こちらがその志那そばです!

スープにコクが強く、かなりしっかりした味なんですが後味がさっぱり!麺もとてもモチモチでスープが絡んで美味しかったです!

会津若松駅へ戻る!

帰りは13時の電車に乗ろうと喜多方駅まで戻ってきたんですが、雨の影響で電車が40分遅れており…駅でひたすらずっとガイドブックを見たり、YouTubeを観たりして待ってました。。

本当は午後武家屋敷や鶴ヶ城を観光する予定だったのですが、雨も強かったためそのまま宿に向かうことに。結果的に宿を十分に楽しめたので、良かったです!

お土産

家でも楽しめるようお土産にも喜多方ラーメンを購入しました。

こちらがそのラーメンです。この「食堂 はせ川」も人気店で喜多方に行った日が定休日でなかったらどちらに行くか迷っていたところです。

にぼしの味がガツンとしていてそれでいてさっぱりした好みの味でした!

喜多方市内には約120件ものラーメン屋さんがあるということなので、ぜひ自分の好きな味を見つけてみてください♪

はせ川ラーメンはこちらでも購入できました!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。