tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

福島の温泉宿 「新滝」が最高だった話

こんばんは、タッセルです。
前回は野球観戦時の熱中症対策について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com


今回は、先日仙台&福島旅行に行ってきまして、その際に泊まった宿がとても良かったので紹介したいと思います。

 

その宿は東山温泉にある「くつろぎ宿 新滝」です!

     f:id:tassel8:20190825221538j:plain

 

アクセス(会津若松駅から宿まで)

15分程まちなか周遊バスに乗り、東山温泉駅で下車し、そこから3分程歩いたところにあります。
すぐ側に川が流れており、温泉宿があちこちにある風情溢れる風景です。

 
食事
食事はお食事処「遊仙」で夜と朝ごはんを食べました。
ここの雰囲気がとても良くて、かなり気に入りました。

    f:id:tassel8:20190825222151j:plain

結構他の宿は、食事は美味しいし盛り付けもオシャレだけど隣の席との距離が近くて気になってしまったり、照明がかなり明るくてなんだか落ち着かなかったり…

と気になる点があったりしたんですが、
こちらは程よく暗くて、隣との距離もあり落ち着く空間でした。

食事もとても美味しく、会津の郷土料理をゆったり楽しめたのもこの空間のおかげだなと思いました。朝も地のものが中心のバイキングとなっており、会津ならではのものを中心に30種類というたくさんの中から選ぶことが出来、満足でした。

 

温泉
全部で4種類の源泉かけ流しの温泉があります。

一番のオススメが【千年の湯】の露天風呂です。こちらは川に面しており、流れる音を聞きながら温泉に入ることが出来、最高の気分でした。

また姉妹館の「千代滝」の温泉に湯めぐりに行くことも可能です。今回は雨がかなり降っていたことや新滝の温泉で満足したため姉妹館は行きませんでしたが、距離も徒歩4分程ということなのでぜひ次回は行ってみたいなと思います。


部屋
今回泊まったのは一番人気の古民家風和室です。
窓から下を見下ろすと川が見え、とても広々とした落ち着くお部屋でした。


ライブラリー

    f:id:tassel8:20190825224138j:plain

ラウンジの奥にライブラリーがあります。
こちらには、小説や雑誌、絵本などの本が置いてあり、ソファ等でのんびり出来るようになっています。
嬉しいのが、ドリンクバーがあること!
しかも、日本酒や梅酒などのお酒もありました♪
温泉の後に旦那さんとライブラリーで待ち合わせし、ドリンクを飲んでちょっとのんびりしてから部屋に向かったり、次に紹介する卓球の時間少し前にこちらに来て本を読んだりしました。


卓球

    f:id:tassel8:20190825224333j:plain

ライブラリーの横に台があり、こちらで卓球ができました!ホワイトボードに時間が書いてあり、空いている箇所に部屋番号を書いておけばその時間に卓球ができるという仕組みになってます!
しっかり時間が30分と決まっているので、空くまで待ってたり、まだ少ししか出来てないけど並んでるから代わろうかな…など考える必要がないのがありがたかったです。

 

まとめ

今回は福島の東山温泉「新滝」について紹介しました。

利用したプランは「1泊2食付きのスタンダードプラン」でしたが、スタンダードで良いのかなと思うほど食事も温泉もお部屋も豪華でした。

たまたま泊まる日に雨がかなり降っていたため、予定を急遽変更し宿に来たのが功を奏しました。16時頃に到着して、温泉→ライブラリー→卓球→ご飯→温泉→ライブラリーという感じで堪能していましたが、もっと早く来ても良かったのかな思うほど、ずっといたくなる宿でした。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。