tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

掃除、洗濯はいつやる? 共働き夫婦の家事分担【その他家事編】

 

こんばんは、タッセルです。

前回は「共働き夫婦の家事分坦(料理編)」を紹介しました!

 

tassel8.hatenablog.com

 

今回は料理編に続き

「その他家事編」について書きたいと思います。

 

洗濯

基本的に休みの日か休みの前の日にまとめて洗っています。

2人で出かける日は旦那さんが干してくれている間に私は身支度をするというのが多いです。

 

食器洗い

お風呂洗い

基本的に洗うのは旦那さん担当です。旦那さんが残業で疲れているときや休みの日は私がやるなど臨機応変にしています。

洗った後食器を拭いたり、棚に戻すのは私がやっています。

(我が家は乾燥していて置いておくとすぐに乾くので、ほとんどいつも拭かずに乾くまで放置してますが…)

 

その他細々した掃除、片づけ

細かいところは気づいた方がやるという感じですが、大体こちらが先に気づくので掃除してます。

掃除してると、旦那さんが気づいて違うところを掃除してくれたり手伝ってくれます。

また、片づけは私がしています。旦那さんの物が散らかっている(床に靴下、ゲーム機、服が点々としている)ときは注意して自分で片づけてもらいます笑

 

掃除機かけ

基本は休みの日にしっかりかけています。

前々回の記事で和室の画像に写っていましたが、ニトリで購入したハンディクリーナーを使用しています。しまい込まずに出して収納することで気づいたときにワンステップで掃除機をかけられるようになりました。

   

       f:id:tassel8:20190518175448j:plain

 

まとめ

家事は料理も含め気づいた方、先に帰った方がやっています。(とくに話し合いはしてないですが、自然と決まりました)

2人で休みの日は、洗濯干してくれてるから掃除機かけるねという風にお互いで、

それぞれ休みがバラバラな日は今日はこれとこれやったよーとか、今日は何々してくれたんだねとお互い申告したり聞いたりして2人が満遍なく家事をやるようにしています。

 

家事の分担で一番大事なことは

2人で話をする

これに尽きると思います

 

例えば、休みの日は私は午前中には家事を終わらせてその後はのんびりしたいのですが、旦那さんは朝起きたあともゴロゴロしていたいタイプ

前は何も言わずにサッサと家事を進めて、申し訳ないなと思った旦那さんが一緒にやってくれてましたが

最近は今から洗濯回すーなど宣言し、じゃあ干すのはこっちでやるから出かける支度してていいよなどそれぞれやりたいことと家事を上手く調整出来ているのではないかなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!