tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

今日のご飯はどうする?共働き夫婦の家事分担【料理編】

こんばんは、タッセルです。

前回は「1DK2人暮らしでも広く感じるポイント第二弾」を紹介しました!

 

tassel8.hatenablog.com

 

今回は、共働きといえば一番問題になってくる

「夫婦で家事をどう分担しているか」について書きたいと思います。

 

まずは料理編です!

 

     

    f:id:tassel8:20190513214305j:plain

 

こちらはひとえに旦那さんの料理好き(クックパッドのプレミアム会員になるほど)にかなり助けられてます…!

基本的に休みの日に仕事の日数分のおかずを作り置きしておくことが多いです。

2人ともシフト制で大体23日行ってお休みというのが多いので、そこまで負担にならずに続けられています。

 

今日はおかずがないという日は早く家に帰った方が作ることにしています。

切り身魚や干物を買っておいたり、お肉に下味をつけて冷凍しておき焼くだけにしておくこともあります。

このストックがあるだけでも、気持ちが楽になりますね♪

 

私はほぼ毎日お弁当を持って行っています。

ですが朝早起きして作るというのは、朝が弱いので難しい

で夜に作り、もうお弁当箱に詰めてしまって冷蔵庫に入れて置き朝は持って行くだけにしています!職場に電子レンジがあるのでホカホカのお弁当が食べられます。

 

お弁当のおかずは作り置きしているものか、時々お弁当用に炒め物や卵焼きを作ったりします。お弁当用におかずを作るときは少しの量なので、玉子焼き機を使って炒めたり、電子レンジを活用しています。

 

2人で休みの日はその日何を食べたいか、何を作るかを決めて考えて買い物に行き、

次の日からのメニューはその日安くなっているお肉やお魚で考えています。

作るのも一人がメインを作っているとき、もう一人は副菜を作ったりとそれぞれが何品かずつ作っています!

その方がレシピを確認したりするのにも効率的で多く品数を作ることができていると思います。

 

仕事終わりで一から料理は大変なので、

作り置きおかずは我が家にとって強い味方です!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!