tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

話題のムーミンバレーパークに行ってきた!前編

こんばんは、タッセルです。

前回は「ミニマリストに近い、うちの夫の洋服事情」を紹介しました。
tassel8.hatenablog.com

 

今回は先日飯能にあるムーミンバレーパークに初めて行ってきたので、その紹介をします。

これから行こうと思っている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

長くなってしまったのでまずは前編です!

         f:id:tassel8:20190624205124j:plain

 

そもそもなぜ行くことになったのか?

元々旦那さんがムーミン好きでムーミンカフェに一緒に行ったりしていました。

私は幼い頃に見たアニメがびっくりするほど暗い話だったので、キャラクターは可愛いと思いつつ苦手意識を持っていました。

が、行った友達からかなりオススメと聞いたことで気になっており、今回旦那さんの誕生日に行くことになりました。

 

当日の様子は?

・朝

出発は6:30、平日に行ったので通勤ラッシュを避けるため飯能に8:30くらいには着いていました。

10時開園のため飯能駅ミスドで朝ご飯を食べ、30分程ゆっくりしてからバスに乗りました。朝ご飯を食べる場所としては駅の改札横にミスドとスタバ、バスのロータリーから少し入るとドトールがあります。

この朝ご飯の時間に、ムーミンのキャラクターを調べていたのが後々とても良い結果になりました。それはまた後で紹介します!

 

・天気

天気はこれ以上ないくらいの快晴でとても暑かったです。外を移動することが多いため、帽子や日傘等、日焼け対策は必須ですね!

雨が降ってしまった場合、全体的に雨宿りできるような場所が少なめかなと感じました。

今回は快晴だったので木陰のベンチに座ってのんびりするには最高の気候!

とてものんびり出来そうな椅子を見つけたので座ってのんびりしましたが、残念ながら日向だったため暑すぎて少しの時間でも熱中症になりそうでした。

 

・開演前のパークの様子

開園20分前に着きましたが、前に15人程並んでいました。平日にしては結構人が多かったのではないかと思います。

女性同士が結構多かったです、次いでカップルかな?

 

・チケット

オンラインチケットもありますが、今回は当日券を買いました。

確かにオンラインチケットだとかざすだけなので、スムーズに入園していました。ですが今回かなり前の方に並んでいたのですぐに購入できて特に大差ありませんでした。

今後何回も行く方であればオンラインチケットでも良いと思いますが、会員登録が面倒な方は当日券で十分だと思います。

         f:id:tassel8:20190624205048j:plain

 

行く前にやっておいた方が良いと思ったこと

・バスは小銭を用意しておく

飯能駅からパークのあるメッツァビレッジまでバスで行きましたが、会社により現金のみというバスがありました。それが私たちが乗ったイーグルバスです。たまたま小銭を持っていたのと、運転手さんがとても良い方で丁寧にアナウンスしてくださったので、他の乗客の方も特に混乱なく下車出来ていて良かったです。

その他の場所はICカードやクレジットが使えます。

 

・予習をしておく

ムーミンってキャラクターがものすごくたくさんいるんですね。。

先程話に出てきましたが当日朝食の時間にムーミンの公式サイトで予習をしていました。夫とこんなキャラがいるんだね~とかこれ好きだな等話しながら。

ショーでは有名なキャラしか出てこないんですが、コケムスの中で色んなキャラクターが出てきます。その時に予習していたので、好きになったキャラが出てくると盛り上がったり、マイナーキャラとムーミンがどう関わりがあるのか知れてとても楽しめました。

ムーミンって小さい頃は怖いイメージでしたが、大人になって詳しく知ると人間の弱い部分だったり自分の心の中の暗い部分だったりをそういったマイナーなキャラ達がきちんと表現してくれていて…そういったところをムーミン一家は否定も拒否もせず、でも肯定もせず淡々と向き合っているんだなと今回実感しました。

人間味溢れる登場人物達ばかりで今までのムーミンに抱いていた印象がかなり変わりました。

 

ショー

午前中のメインイベントとしてショーを観ました。

ショーは結構満員状態になるので(キツキツではないですが)ステージの近くで見たい場合は早めに待ってた方が良いと思います。ですが、後ろの方に座っていても通路がありそこを何回か歩いて来てくれるのでキャラクター達を間近で見れます。なので、中心よりは左右の端にいた方が近くで見れておすすめです。

ショーが終わった後しばらくすると、キャラクター達がパーク内に出てきて写真を一緒に撮ったり出来ます!結構ステージの周辺にみんないましたが、写真を撮りたいと思っていたスナフキンだけいなかった…もしかしたらこのタイミングでスナフキンのテントの方に行くと会えるかもです!

パーク内はかなり広いので最初にマップで行きたい場所を把握していないと、行ったり来たりするのは大変でした。

開園直後ちょっとぶらぶらしてみようと、一番最初にスナフキンのテントを見に行ってしまったんですよね(正確にはたまたま見つけただけですが…)

なのでグリーティングの時間帯にまた会いにテントまで行く体力がなかったのが悔やまれます。スナフキンは夫が惚れ惚れするくらいものすごくイケメンでした…写真一緒に撮りたかったなあ。。

 

今回は「ムーミンバレーパークに行ってきた!前編」を紹介しました。次回後編はいよいよアトラクションやパーク内でのご飯について紹介します!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。