tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

白タオルでプチストレスがなくなった話

おはようございます、タッセルです。

前回は「服の管理方法」について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

今回は、先日タオルを一新したのでそのことについて書いていきたいと思います。

 

タオルを買い替えるまで…

それぞれが一人暮らし時代に使っていたタオルを使用していました。

今思えばもっと早くに全部買い替えればよかったんですが、少しずつ新しいのを買い足しつつ古株も使用。

そのためタオルは白に加え水色やピンク等色も柄もバラバラでした。

洗面所に置くものはあまり色がごちゃごちゃしないよう気を付けていたのにタオルは気になりながらも後回しになっていたなと反省しています。

 

もう何年も使用していたためタオルはペラペラで固く…

さすがに拭くときに痛いくらいになってきたので思い切って全て買い替えようと決めました。

 

購入!

今回はニトリの店舗で実際に触り心地を確かめてから購入

全て白のフェイスタオルのみにしました!

 

    f:id:tassel8:20191004205435j:plain

 

以前は旦那さんがバスタオルを使いたいということで、バスタオルとフェイスタオル、さらに私が朝の洗顔時に使用する用のハンドタオルの3種類を所持していました。

そのためタオルラックにぎゅうぎゅうに入っており、取り出すときにほかのタオルが落ちてしまうことも…またバスタオルは嵩張るので2、3枚でも洗濯機がいっぱいになってしまうのが悩みの種でした。

そのため旦那さんに交渉し、バスタオルを撤廃することにしました。ハンドタオルも白がなかったので購入せず、フェイスタオルの数を多めの12枚にしました。

 

タオルを一新、統一したことでのメリット

・「今日はこれ使おうかな等」無意識のうちに選ぶ思考がなくなった

→柔らかさも色柄も大きさも全く同じなため、今日は頑張ったから新しいの使おうと考えていたりしたんですが一々考えなくてよくなり楽になりました

・洗濯時に嵩張らない

→やはりバスタオルがないだけで大分変わりますね!枚数的には増えているんですが、洗濯機に入れた時の嵩が違いますし、干すのも場所を取らなくて楽です。

バスタオルはこっちに干して、小さいタオルはこっちかなと考えなくて良いことも〇です♪

・柔らかくて幸せ気分になる

→こんなにタオルって柔らかいんだという程新しいタオルに飢えていたんですが、顔を洗ったり、お風呂に入ったりする度に幸せを感じられています笑

・全て同じタイミングで買い替えたので、1枚1枚を気にしなくていい

→万遍なく使用しているためへたってくるのも同じタイミングになると思います。そのためこれはそろそろ捨てようかな等考えず次も全て一新しようと思っています。

 …と予想していたよりもたくさんのメリットがありました!

 

 先日紹介した包丁もそうですが、普段使うものをちょっとでもいいものにするのはたまの贅沢よりも効果があるなと思いました。毎日使う度に気分が上がっているのが実感できてとても嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。