tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

少ない服で着まわすための「服の管理法」

こんばんは、タッセルです。
前回は「新しく購入した秋服」について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

今回は「服の管理方法」について書きたいと思います。

 

・夏服の振り返り

今年の夏はユニクロのTシャツ1枚しか買いませんでした。その理由は、

去年から持ち越している服が結構あったこと

これらを気倒してシーズン終わりに捨てたい

と考えていたからです。

夏が終わり、トップスはTシャツとブラウス数枚を残して残りの8割を捨てました!

           f:id:tassel8:20190928204315j:plain

何回も着てくたびれていたので潔く捨てることが出来たと思います。

 

新しく服を購入するにあたって、
・手持ちの服(ボトムス)と合うこと
去年秋服はほとんど買っていなかったため手持ちが少ないことから、
・全体数が少なくても着まわし出来る
という2点を重視しました!

また、夏服(去年からの持ち越し)は「白のトップスを何枚も持ってしまっていた」というように色で偏りがあったため、色ごとにアイテム数を表にまとめてみました!

その際に使用したアプリが「表メモ」です。
表は、このような感じでまとめています。

         f:id:tassel8:20190928204503j:plain
①まずは手持ちの服の数をアイテム・色ごとに黒字で入力

②空いているマスの中で、最小限どのアイテムがあったら着回しできるかを考え必要なものは青字で数字を入力

→このように「どのアイテムで何色を買うか」を決めてからお店に行きました!

 

こちらの画像で、数字が青いところはマルイウェブチャネルで購入した服、ピンクはその後にアストリアオディールで購入した服です。隠れていますが、右にパンツとワンピースの列があります。


今までは服を購入する際に、なんとなくボトムスが欲しいなとか黒のトップスかな等ざっくりした感じで探してたんですが、
そうすると気に入った服が白しかない!という時に買ってしまっていました。
その結果、帰宅して同じような服を持っていたなと思うこともしばしば…

そのため今回は事前に買うと決めたアイテム以外はお店でも見ない!と決めて買いに行きました。

 

今回購入した7点を迎えまして、

今年の秋服はこちらの全アイテム25着で着回ししたいと思っています。

    f:id:tassel8:20190928204842j:plain

初めてこの量まで減らすことが出来たんですが、

・1週間程で1回転するので、翌日に着ていく服がすぐに決まる

・高頻度で着るようになるので丁寧に扱うようになる

・本当にお気に入りの服のみになるのでどれを着ても気分が上がる

・「なんとなく服が欲しいな」という気分にならない

というメリットばかりでした。 


まとめ
今回は「服の管理方法」について紹介しました。

以前は服が多かったため写真に撮って管理したりもしていたんですが、今は基本的にカテゴリ別に1色につき1枚しか持っていないので表の管理で十分になりました。

こちらだとバッグや靴も一緒に管理できるのでコーディネートも考えやすいです。

また、1番服を減らして良かったと思うのは「服への扱いが丁寧になったこと」です。数が少ないので目が届きやすく、お手入れもちゃんとできるようになりました。

 

トップスはちょっと枚数が少ないかなと感じるときもありますが、秋はこちらの枚数で着まわしてみようと思っています。

表を使用しての洋服管理、オススメです!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。