tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

うちの夫はミニマリスト? 夫の洋服事情を紹介します!

こんばんは、タッセルです。

前回は「洋服レンタル“メチャカリ”を辞めることにした話」を書きました。

tassel8.hatenablog.com

 その際今後の洋服購入計画の参考にしたい、ミニマリストに近い人物として夫を紹介しました。

今回はその理由である「うちの夫の洋服事情」について書いていきたいと思います。

 

なぜ夫を参考にしたいのか?

→夫は持っている服がかなり少ないです。

基本的にワンシーズンで着倒すという服の買い方をしています。

ワンシーズンといっても春夏秋冬ではなく、6月~夏秋と12月~冬春の半年ごとです。

一緒に買いに行くことが多いのですが、いつも暑く(寒く)なってきたのに着る服がない!となってから買いに行く感じです。

アウターは質の良いベーシックなものをもう何年も着ていますが、トップスは昨年の服を持ち越していることがほぼないので、確かに中に着る服が毎回なさそうです笑

このワンシーズンの始まりに、夫は約半年間着る服を購入します。

 

例えば、今回購入した服は

Tシャツ   4枚

・シャツ  2枚

・パンツ  3枚

・ハーフパンツ 3枚

計12枚です(ほとんどユニクロでお買い上げしてます)。これには仕事に行く日の服も入っています。

ちなみに夫の会社は制服があり、スーツは研修や会議の時にしか着ないので通勤時もラフな格好で行っています。

 

元々着ていた服はどうしてる?

この新しいシーズンが始まって新しく服を買った時に、前のシーズンで着ていた服は潔く捨てています。前シーズンの服は半年間着倒されているので本当にくたくたになっています。なので、もうもったいないとかは思わなく、たくさん着たね…服もお疲れさまでしたという感じです。

冬に8000円くらいの夫にしては珍しく高いニットを買っていましたが3日に1回は着ていました。3か月間ほど着ていたので30回は着ています。となると1回約267円、元は取れていると思います。洗濯するタイミングが難しかったりと、さすがに少し着すぎなのではと思うくらいですが笑

 

他のアイテムが多いのでは?

靴やバッグなどは少し高いものを買っていますが、靴も3点、バッグも1点しか持っていません。こちらもかなりくたびれたら捨てて新しい物を買っています。

         f:id:tassel8:20190620174952j:plain

 →このようにinoutが徹底しているんです。

 

自分を振り返って

私はそこそこのお気に入りの服はなんとなく飽きてきたからとか、手持ちの服はあるけど気に入ったからという理由で新しい服を買ってしまっていたので、その服も捨てられずただクローゼットの服が増えていくだけでした。結果としてイマイチは服はやっぱりその後も出番が少なく、古着屋さんに売ることに…。

ですがよく考えてみると本当に自分の中でお気に入りのリュックや靴、洋服はそれこそくたくたになるまで使っているし、そろそろ新しいものに変えなきゃと思っていても気に入ったのが見つからなくてずっと使っていたりします。

 

夫を見習って一度そういった本当に必要な数の服だけに絞り、

更に自分が気に入ったものだけに囲まれた生活がしてみたい!とずっと考えていますが、なかなか実現できていないです。

徐々にその状態に持っていくために、今シーズンの6~8月は新しい服をなるべく買わずに手持ちの服をどんどん着倒して行こうと考えています!

たくさんの誘惑から勝てたかどうか…はシーズン終わりにまた振り返っていきたいと思っています!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。