tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

12月出費の振り返りをしました!

明けましておめでとうございます!

昨年5月にブログを始めて、早くも約8か月…更新できない週もあったりしますが、三日坊主の私でもここまで続けることが出来ました。

まだまだ拙い文章ですが今後も読んでもらえたら嬉しいです♪

 

前回は「家計の管理方法」について紹介しました。

今回は先月12月の家計簿を振り返っていきたいと思います。

     f:id:tassel8:20200102191957j:plain

黒字で予算、オレンジで実際の支出金額を記載しています(円は省略)

一緒に管理しているお金(全て折半) 

固定費

・家賃 92000

・共同貯金 40000 

変動費

食費&雑費 50000 →34993

夫婦代 30000 →21158

合計

予算 212000

支出 188151

残  23849

各自管理しているお金(私の分)

・モーニング・ランチ代(休日含め) 3000 →1618

日用品 5000 →500

・携帯 9000 →8327

・交通費 5000 →5000

整骨院 10000 →10000

・美容 10000 →4915

・交際費 10000 →6284

洋服 10000 →0

・医療費+保険 12000 →9570

合計

予算 74000

支出 46214

残  27786

 

振り返り

【良かった点】(★部分

食費&雑費:今回は持ち帰りで食べる回数が少なかった気がします。また作り置きや買い置きに力を入れられたので、食材やおかずがあまりないから外食しようということが減り、予定のない仕事終わりはすべての日家でご飯を食べることができました。

 

日用品:ほとんど使っていない→こちらはアマゾンプライム月額の500円のみの出費でした

気になって11月以前を振り返ったところほとんど毎月残っていたので、そもそも日用品5000円も必要ないかなと。家での日用品(洗剤やトイレットペーパー等の消耗品)は雑費から出しているし、家具や家電も食費&雑費の残った分を貯金し、その中から出すことにしたので各々のお金には手を付けないようにしています。

自分で買う日用品というと本や文房具等…ですがほとんど買っていません(本は図書館で借りているか、稀に頂いたクオカードで購入してます)そのため予算の金額を下げて、その分貯金するか検討しようと思います。

 

服代:こちらはクリスマスに母に洋服を買ってもらったので、それ以外は何も買わず、服代からの出費は0でした。

誕生日が今月なので帰省した際にまた誕生日プレゼントとして服を買ってもらい、ほとんど冬服を買い足してなかったのでこれでやっと落ち着きました。

服を買ってもらうのはとても嬉しいのですが、どうしても何年か着たらへたって着れなくなってしまうものなので誕生日プレゼントは今度からは何年も大事に手元に残して置けるものをもらおうかなと思っています。

 

【反省点】(★部分

夫婦代:こちらは予算内に抑えられたので結果的には良かったのですが、年末に突然行きたくなって使ったカラオケ代が痛かったです…

前々から行きたいと話していたんですが、結果的に年末の料金が一番高い時になってしまいました。フリータイムの予定でしたが混んでおり4時間+ランチ代で1万円…使いすぎました(でもしっかりストレス発散してきました♪)。。

 

まとめ

今回は12月の家計簿を紹介しました。全体を通して11月よりも支出を抑えられたことが良かったです。先月に引き続きですが、旅行のために貯めていると思うと節約もはかどりますね!

昨年の夏は節約のしすぎで服を買えず、着たきりすずめのようになってしまい夏のオシャレを楽しめなかったなと後悔したので今年は節約もしつつお金をかけるところはしっかりかけてオシャレを楽しみたいなと思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。