tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

ムーミンバレーパークに行ってきた!後編

こんばんは、タッセルです。

前回は「ムーミンバレーパークに行ってきた!前編」を紹介しました。

 

tassel8.hatenablog.com

今回は後編「アトラクションとパーク内でのご飯」について書きたいと思います。

 

アトラクション

それぞれのアトラクションは券売機で時間ごとのチケットを購入しておくタイプなので、並ぶことは特にありませんでした

・海のオーケストラ号(15分程、1000円)

ムーミンパパの思い出の中に入り、海のオーケストラ号に乗って一緒に冒険に行くという話です。

さあここからというところであっという間に終わってしまいました…ちょっと1000円は高いかなと。。 スクリーンだけでなく、床にも仕掛けがあったり、船が映像だけでなくちゃんと登場したりと最初に感動しただけあって最後が残念でした。

 

ムーミン屋敷 ガイドツアー(30分程、1000円)

アトラクションの中で一番人気だそうです。スタッフの方が教えてくれました

一番チケットが早い時間からどんどん売れてしまうので早く買っておいた方がいいということを聞き、最初に購入しました。

ムーミン屋敷をお姉さんにガイドしてもらってみんなで周るというものです。 ガイドの内容が知らないことばかりでしたが、詳しくない人にも分かりやすく説明してくれてとても楽しめました。

 こちらが今回のアトラクションの中でメインイベントだと思ってたので満足でした。 最後にステッカーがもらえたのもちょっと嬉しい! ですが、次に来た時にまた聞きたいかというと一度でいいのかな、と。 きっと少しずつ内容は変わるとは思うんですが、基本的には一緒だと思うので一回で満足してしまいました。

アーケードゲーム(1セット500円 3回チャレンジできます)

ボールを転がしてゴールに入れる「おさびし山チャレンジ」とお魚を飛ばしてお皿に載せる「トゥーティッキのフィッシング」の2つのゲームがありどちらも成功したらムーミンかミイのぬいぐるみがもらえます。

もう置くスペースがないのでもともとぬいぐるみ目的ではなく、ゲームがとても楽しそうだったのでやってみました!出来そうで出来ないみたいなところが良いですね〜 最後にピンバッジがもらえたのが嬉しかった…!

 

          f:id:tassel8:20190629172205j:plain

ランチ

お昼ごはんはパークの入り口にある「パンケーキレストラン Lettura」で食べました!

友人からパーク内だと高いと聞いていたので当初の予定では一度退園して複合レジャー施設「メッツアビレッジ」の中で食べ、14時の海のオーケストラまでに帰って来ようと話していたんですが、意外と時間がなく…コケムスをじっくり見過ぎました笑

コケムスの隣の「ムーミン谷の食堂」で食べようかと行くとちょうどお昼時だったので40分待ちとのこと… 番号札制で呼び出してくれる方式だったようなので、先に番号札を取ってからコケムスを見るのがちょうどいいと思います!時間が余ったら隣のショップがあるので、時間の調整がしやすいです。

入り口のところならちょっとは空いているかなという理由でLetturaへ向かいました。期待通り店内は13時少し前でしたがかなり空いていました!

パンケーキをそれぞれ1つずつと、プラスでソーセージ&ポテトを1皿頼みましたが…頼み過ぎました笑 パンケーキって少なそうに見えるんですよね。。結構お腹に貯まるので1皿ずつでかなりお腹いっぱいになるなと思います。パンケーキ1つとサイドを頼むくらいでも十分でした。

 

結局いくらかかった?(1人あたり)

・入園料 1500円

アーケードゲーム 1000円

・海のオーケストラ号 1000円

・ガイドツアー 1000円

・ランチ 2800円

の合計7800円かかりました。

 

 今回アトラクションは3つしか乗っていないのでこの金額で収まりましたが、乗り放題プランもしくは3つ乗ると割引になるプラン等があればいいのになと感じました。

また、ご飯もかなり高めの値段設定なので、今回は結局パーク内で食べてしまいましたがメッツアのレストランで食べるか、もしくはパーク内で軽食を食べてプラスでお茶をするときに少し何か食べるプランにすれば良かったと夫と反省しました。

          f:id:tassel8:20190629172338j:plain

 まとめ

今回ムーミンバレーパークには開園の10時から17時近くまでいました。パークを出たのが16時頃、その後メッツアのお店を見たり、お茶をしてから帰宅。

パークに入ったときからもう「森!」という感じで緑がとても多かったです。自然が好きな2人なので、日常の何倍もの自然を味わえたのが良かったです。とてもリフレッシュできました。

乗り物に色々乗って…となるとかなりお金がかかってしまうので、のんびり自然の中でご飯を食べたりお茶したり、散歩したりというのをメインにし、1つか2つアトラクションを加えるというのが一番お金的にも楽しめるかなと思いました!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。