tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

ボイストレーニングに半年間通った結果!

こんばんは、タッセルです。
前回は「ムーミンバレーパークに行ってきた!後編」を紹介しました。
tassel8.hatenablog.com 

           f:id:tassel8:20190703173348j:plain

     画像は前回のメッツアビレッジの写真 光が差し込んで綺麗でした…!

 

今回は続けてきた習い事の「ボイストレーニング」がちょうど半年たったので「通いだした理由と半年通った結果」について紹介したいと思います。
ボイトレというと歌のイメージが強いかもしれませんが、私は「話し方講座」で喋り方についてのレッスンを受けています。

声がくぐもってしまう、よく聞き返される等自分の喋り方に自信がなくて悩んでいる方は必見です!


なぜ通い出したのか?
→ 現在の仕事が電話で話す仕事で、仕事中に声が枯れたり、出にくくなることがあったため
電話口で1時間くらいずっと喋りっぱなしということが時々あるのですが、そうすると声が枯れてきてしまい、時には声が震えて言葉にならなくなってしまうのが悩みの種でした。毎回落ち込む日々…


仕事内容は割と好きなので、喉に負担がかからないような声の出し方が出来ればもっと楽になるし、他の方に迷惑をかけなくて済むなあと思いネットで調べボイトレに通い出しました。


結論として

①     声が枯れてきたとしてもその場ですぐ回復出来るようになった

②     自信がつき堂々と話せるようになった

この2つが大きく変わったところです!

 

①     声が枯れてきたとしてもその場ですぐ回復出来るようになった

今でもずっと喋り続けていると声は枯れます。ですが、息の出し方が上手く出来ていなかったなどレッスンを思い出し自分の状態を客観的に見ることができるようになりました。

そのため、最近は話しながらでも息の出し方やお腹の使い方を修正できるようになったので途中で声が出なくなってしまい他の方に代わってもらうということはなくなりました!


自信がつき堂々と話せるようになった

先程の①の効果もあり、仕事に以前より自信を持って取り組めるようになりました。そうすることによって職場でも前より積極的に話したい人に話しかけたり、気軽に仕事の依頼もできるようになったと思います。

 

仕事以外でも、お店での注文を聞き返されたり、がやがやしている中で話すと声が届かなかったりすぐ枯れたりと声に関する悩みを持っていました。

今までも改善できたらとネットで調べて、声を大きく出す方法や響かせる方法を読んだり、動画を見て実践してきましたが、改善せず…

結果が出ない度に落ち込んで自分の性格のせいだと自分を責めていました。

 

レッスンでは先生は客観的に声が出ていない理由を教えてくれます。今まで漠然としたものと戦っていましたが、しっかりどこが出来ていないのかを知ることで一つ一つ改善していくことが出来るようになりました。

すると自分の性格を責めるのではなく、行動を意識して直していけばいいということに気づけたので大分気持ちも楽になりました。

 また例え仕事上で声に関する新たな悩みが出たとしても「それはまた先生に相談して克服し、今はこれを頑張って先生に報告しよう」と思えるようになったことも自分の中で大きな進歩です。

 

レッスンについて

流れとしてはまずお試しレッスンと初回のレッスンで自分の話し方に関する悩みをヒアリングしてもらい、それを改善するための内容で進めてくれます。

マンツーマンなので、画一的ではなく一人ひとりに合った方法でレッスンしてくれるのがとても良いです。

レッスンの最初に毎回近況をヒアリングしてくれるので、気になる点や課題を報告するとその都度「じゃあ今日はこれをやってみよう」とその回の悩みに合わせて内容を変えてくれます。

 

マンツーマンなので先生との相性がかなり重要になってきます。

 自分の悩みで始めたレッスンでもやはり続けていくうちに、なんとなくやる気がなくなってしまうというのはよくあることだと思います。最近疲れてるからレッスン休もうかな等。

また悩みを話しやすい先生でなければそもそも自分の受けたい内容と少しずれていても言い出せないという状況もあるかと思います。

私は先生との相性が良かったのでレッスンはとても楽しく続けられています。これこれこんな風に改善しましたと報告するのをいつも楽しみに仕事中も意識して声を出しています。

 

まとめ

今回は仕事を続けるのが厳しいのでは…?という危機的状況にあったので、ボイトレに通うことにしましたがとても良い結果になりました。

やはり自分の状態を客観的に見てくれる方に相談するのが一番だと実感しています。

私は今までひとり会議で色々考え行動することが多かったのですが、あれこれ悩むよりも誰かに一度相談してみて考えるのも良いなと思えました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。