tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

【洋服レンタル】メチャカリを利用したレビュー

こんばんは、タッセルです。

今日はとても暑いですね…早くも夏バテしそうな暑さです。。


前回は「共働き妻のお財布事情」について紹介しました!

tassel8.hatenablog.com

 

今回はその中の自分のための出費で出てきた「洋服のレンタル」について書いていきたいと思います。


まず、服をレンタルしようと思った理由は

色んな服が着たい!でも、手持ちの服を増やしたくない

という理由からです。


私は服が好きなので、お店で気に入った服を見つけると時々ですが衝動買いしてしまいます。帰ってきてから似たような色の服持っていたなとか反省することになるんですよね…
また、ボトムスは割と多く持っていますが、トップスは気に入ったものやサイズが合うのがない等の理由で少な目です。
なので、今持っているボトムスに合うトップスを中心にレンタルしようと思い始めました。

 

洋服レンタルにはエアークローゼットやエディストクローゼットなど様々ありますが、

この中で私は
メチャカリを使用しています。

 

 

      f:id:tassel8:20190525211534j:plain

 

 メチャカリを選んだのは

  • ナチュラル系のブランドを多く扱っている
  • レンタルする服を全て自分で選べる

という理由からです。

 

今回はメチャカリを2か月使用して現時点で感じたメリット、デメリットを紹介していきたいと思います。


まずはメリットから!


① 新品の服が着れる
② 自分の着たい服が選べる
③ バッグや帽子、浴衣などのアイテムも選べる

④新しい服を買うお金や、服を探す時間が浮く

 

① 新品の服が着れる
これは、他の洋服レンタルにはなかなかないサービスですね!
届いたときに新品の服を買ったときと同じ気持ちになれるので、定期的に新しい服が欲しくなる私にとっては買い物欲が抑えられて嬉しいです。
新品なので、毛玉が…とかにおいが気になるということもありません。

 

② 自分の着たい服が選べる
これはメチャカリを選んだ理由でもあるんですが、
自分で服を選ぶと手持ちの服と合わせられるので、「レンタルしたのは良いけど、この服に合う上着がないな…」等と余計な服を買うことにならなくて良いです。

他の洋服レンタルでの、コーデがセットになっていたり希望を伝えてスタイリストさんが選んでくれるというのも良いサービスだと思います。

が、届いた服の中にイマイチなものがあった…という事態はなるべく避けたいので全て自分で選べる方が私には合っていると思っています。

 

③ バッグや帽子、浴衣などのアイテムも選べる

服以外を借りられるというのはメチャカリならではですね。今回トートバッグをレンタルしてみました。

料金をプラスすればバッグが借り放題になるというサービスもありますが、基本的に仕事の日は2つのバッグをローテーションしているので、今後もバッグはたまにしかレンタルしない気がします。

なので同じ料金の中で借りられるというのがとても嬉しいです。

 

④新しい服を買うお金や探す時間が浮く

先ほど書いたように服が好きなので、新しい服が欲しいなと思ったときに色んなお店を見たり、ネットで探したり…とかなり時間をかけていました。

さらに1着1着やはりお金がかかるのと、欲しい服にはキリがない…ので時間もお金もかかっていることがネックでした。

 

 それがレンタルを利用するようになって、

・毎月決まったお金しかかからない

・レンタルできる服の中からお気に入りを探せば良いためメチャカリだけを見れば良くなった

・毎月1回返却することにしているので中旬頃にチェックするだけで良い

と大幅な時間とお金の節約になっています。

 

また、メチャカリは60日間レンタルし続けるとその服が自動的にもらえるというシステムがあるんです!

特に手続き等も必要なく、ただレンタルし続けているだけでもらえるというのは本当に嬉しいサービスですね。手持ちの服を増やしすぎないよう気を付けながら上手く利用していきたいです。

 

 

続いてはデメリット
①借りれるブランドが少ない
② すぐに品切れになってしまう
③ Fサイズの服が多い

 

①借りれるブランド・服が少ない

ブランド数は少しずつ増えているようなんですが、まだまだ選択肢としては少ないと思います。

また、コーデで載っていてもレンタルできるのはトップスだけ等の場合が多くあってコーデが気に入ってもそのままをレンタル出来ないのが残念です。。

 

② すぐに品切れになってしまう

①とも繋がってくるんですが、良いなと思った服はやはり他の方もそう思っているので…

気に入ってお気に入りに加えていても、今レンタルしている服を返送しメチャカリに到着した時点でしか次に借りたいものを選べないのでその間に在庫なしになってしまうことが多いです。

その場合待っていればその内借りられると思っていたんですが、そのまま売り切れになることが多いので気に入ったらすぐに借りたいところですね。

それに関しては1つ枠を空けておけばとも思うので、今後検討していきます。

 

③ Fサイズの服が多い

これはもうブランドの特色もあると思うんですが、小さいサイズが少ないです。

私は基本的にボトムスはSでトップスはMでも合うんですが、Fだとちょっとぶかぶかだなという感じなんです…

それでSやMを探すんですが、同じような方が多いのかすぐ品切れになってしまいます。

またサイズで絞ると着たい服がさらに絞られてしまうので、ちょっと大きいなと思いながらFサイズを着ていたりします。

 

まとめ

今回はメチャカリを利用してのレビューを書いてみました。

メリットデメリット両方あるので、全ての方におすすめという訳にはいきませんが

洋服のレンタルを使ってみようかなと約1年程悩んでいた身としては、一度実際に使ってみるという経験ができてとても良かったです。やはり実際に自分で経験してみないと気付かないことがたくさんありますね。

今後も気になったことはどんどん挑戦していきたいと思った、今日この頃です♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!