tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

【洋服レンタル】メチャカリ、辞めます!

こんばんは、タッセルです。

以前洋服レンタル「メチャカリ」について紹介しましたが、

tassel8.hatenablog.com

今月で解約することにしました。

今回はその理由を書いていきたいと思います。(画像は最後にレンタルした袖なしの花柄ブラウスです)

       f:id:tassel8:20190615213101j:plain

なぜ解約?

①   サイズがない

②   すぐに品切れになる

③   着る回数の少なさ

④   結局新しい服を購入していた

 

①   サイズがない

これがかなり大きい理由です。

もともとレンタルを始める前に小さいサイズが少なめだということは調査済みでしたが、ここまで少ないとは思っていませんでした。

SサイズやMサイズで絞り込むと本当に選べる服が少なく、自分の気に入ったデザインのものが着れないためFサイズをレンタルして着ていました。

しかしぶかぶか過ぎて肩の位置が全く合っていなかったり、着られている感が強い…ということもあり、やはりせめてMサイズでないと厳しいという結論になりました。

その後はまた少ない選択肢の中から選んでいたので、着たい服が着れず段々とレンタルする服を探すのもあまり楽しみではなくなってしまったように思います。

 

②   すぐに品切れになる

前述した①と②ともにデメリットでも取り上げていたことですが、やっとSサイズで着たいものが見つかった!というときでも品切れという場合が多々あったので、

たくさんある中から好きな服を選ぶというよりは在庫のあるものから気に入ったものを選ぶというスタンスで考えるようになりました。

 

③   着る回数の少なさ

これはもう個人的な問題なのですが、春夏など今の時期は1回でも着たら洗濯したい…となってくると結局家で洗濯することになり、

メチャカリでは通常通り洗濯やクリーニングしても良いという案内がありますが、

返却するものなので恐る恐るという感じで洗濯したりと気を遣う部分がありました。

面倒くさがりの私にとっては自分のものとしてガシガシ洗ったり、お手入れできる方が良いのかなと…

逆に例えば冬の時期のレンタルであればニットやコートなどお手入れするのが自分では大変なので、着てそのまま返却できるのはとても良いと思います。また1着1着の単価も高いのでレンタルの方が安上がりになりそうです。

また、休日用にと考えてレンタルした服も結局2回程度しか着なかったり(繊細なデザインだったのでこれも洗濯するのがこわかった)と、レンタル代の元をちゃんと取れているかなと疑問に思うようになりました。

 

④   結局新しい服を購入していた

元々服をレンタルしようと思った理由は「色んな服が着たい!でも、手持ちの服を増やしたくない」という理由からでした

今回レンタルを利用していた2か月半に新しい服は一枚も……買っていました笑

確かに衝動買いではなくよくよく考えてのことでしたが、

購入したのは「グレーのロングカーディガン」

メチャカリでレンタルしようと思って探しましたがSサイズがなく…

ディズニーに行く予定があったのでミッキーTシャツにロングカーディガンとスキニーを合わせて着たいと思っていたので買ってしまいました。。

 

以上のこの4つの点がどうしても気になり、今月末で解約することにしました。

また、料金の面でも毎月必ず6664(毎月1回返却するとして)かかるよりは、

今月来月は何も買わずに貯金して、その次の月に靴を買おうなど計画を持って購入した方が服やアイテムを大事に扱える気がしました。やはりお店で一目惚れしてこのスカート欲しいけど今月は厳しいな…来月まで節約して貯めて買おうかなと思ったり、くたくたになってしまったリュックの2代目がやっと見つかって、高いけど絶対これだと購入した物はすごく丁寧に扱うし見る度に気分が上がるんですよね。

 

服のレンタルはしばらくしないことにしたので、今後の洋服計画をどうしようか考え中です。理想は全部の服が把握できている状態です。

そんな理想の姿に近い人物が身近にいたので次回紹介したいと思います。

それは、うちの夫です笑

 服に関してはかなりのミニマリストなので参考にしつつ、夏服の計画を立てていきたいと思います!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!