tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

早起きで得いっぱい!みさきまぐろきっぷで半日日帰り旅を満喫

こんにちは、タッセルです。

前回は「洋服のルール化で毎日が楽に!」について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

今回そのメリットをお伝えしようと思ったのですが、昨日行ってきた三浦半島の日帰り半日旅が最高でしたので先にそちらについて書きたいと思います。

三崎港、大好きな海が近くて嬉しくなりました

みさきまぐろきっぷとは…?

①電車とバスの乗車券

②まぐろまんぷく券(グルメ)

③三浦・三崎おもひで券(アクティビティ・お土産)

がセットで3,750~4,250円(利用日によって額に変動あり)のお得なきっぷです!

②と③はそれぞれ加盟店の中から好きなものを選ぶことが出来ます。

事前にネットで調べてどこのお店にするかを決めてから向かうエリアを選んでおきましたが、選択肢が多く決めるのに結構時間がかかりました…!なのでこれから行く方も事前に決めておくことをお勧めします。

当日のスケジュールはこんな感じ♪

6:30 出発!

朝ご飯は向かう途中で食べました。三崎港には9時前に開店しているカフェ等はないので良い選択でした!ですが、②のグルメ加盟店を含め海鮮のお店は9時から開店しているところも多かったので朝からマグロも良いですね!

8:00 三崎口着

バスで三崎港へ

三崎口駅のホームにこんな看板が!思わず写真を撮りました

8:30 三崎港着

街を散策!

朝早くに着いたので人も少なく静かな雰囲気

9:20 観光船にじいろさかな号に乗船!

乗船中、魚がたくさんいるスポットに着いたら下の水中展望室に入ります

朝一の便だったので貸し切りでした♪

にじいろさかな号は半潜水式の水中観光船。水中展望室でたくさんの魚を間近に見ることが出来、水族館では見られない自然の姿を感じられます。

貸し切りなのでどの場所から見てもOK!テンション上がってます

こういった水中の様子は以前別の場所で見たことがありましたが、見えている魚がどの種類なのか分からず自力で調べることも難しく魚がたくさんいてすごい!くらいの感想になってしまっていました笑

今回は、船内に魚の説明が掲載されていたり、スタッフの方が詳しい説明をしてくださったので何という魚でどういった生態か知ることが出来、満足感が高かったです。他にもカモメや鳶に餌をあげているところを見せてもらったり、魚に餌をやって水面からの姿を見たりとなかなかできない体験が出来てはしゃぎました。

私たち2人しかいなかったこともあるのか積極的に話しかけてくださり、こちらも気になったことはすぐに聞くことが出来たので、とても有意義な時間になりました。

港に戻ると次の乗船回にはお客さんの列が!一番乗りで得しました♪

9:30 楽しみにしていた海の駅に

ご当地グルメの店舗が集まる「うらり」という道の駅ならぬ海の駅に

三浦の「食の宝庫」と呼ばれているだけあり、たくさんの店舗が入っていて目移りしてしまいます。まだこの時間はお客さんもほとんどいなかったので、帰りに買うものを考えながらのんびり見ることができました。

11:00 お昼ごはん!

選んだのは三崎館支店「香花」です。

特選まぐろきっぷ丼、とても美味しくてペロッと食べてしまいました

写真を見るだけで美味しさが蘇ってくるほどです。また食べに行きたい…!

食べ終わったら海辺で座って食休み。ゆったりとした時間が流れていました…

12:00 再びうらりへ

先程目星をつけていた野菜やお刺身、まぐろの角煮、おやつを購入!!

最後に地元食材のソフトクリームを食べたら本日の旅は終了です。

島のレモンとパッションフルーツのソフトクリーム、500円以上の価値がありました

12:40 帰路へ!

今回は買って帰りたい食材がいっぱいだったので、他に観光はせずそのまま帰路につきました。帰ってからたっぷりお昼寝してもまだ16時!夜ご飯には買ってきたお刺身や野菜が待っています♪

早起きした甲斐があり、1日が本当に長く感じられた日でした。

まとめ

今回は「みさきまぐろきっぷでの半日日帰り旅」について紹介しました。

みさきまぐろきっぷは2023年10月1日~2024年1月31日まで「かながわ鉄道割」の対象となり、平日は30%、土休日は20%引きとなっています!

昨日は土曜日でしたが1人3,070円でしたので、電車とバス代がほぼ無料という計算になります!!

かなりお得なのにしっかり旅行気分が味わえるのでぜひ利用してみてください^^

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!