tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

洋服のルール化で毎日が楽に!

断捨離した夏服達、改めて見るとかなりくたびれていました…

こんにちは、タッセルです。
急に寒い日が出て来て衣替えが追い付いていないです…つい先日まで暑いなと感じていたのにすぐに秋を通り越して冬になってしまいそうですね。
最近洋服における5つのルールが定着して来たので紹介します!

 

①アイテム内で同じ色は買わない

基本的に無地の服を買うので、ブラウスやスカート等の同じアイテムの中では違う色を選ぶようにしています。特に仕事服は制約があるので無難な色に絞られがちですが、濃い薄いも含めてなるべく同じ色を避けています。

職場の方もそんなに他人の服を気にしている訳ではないと思うのですが、「昨日何色着ていたような」くらいは思い出せるので色を被らせないことで印象を変えるようにしています。

②休日用は2種類のコーデで良い

職場でワンピースが着れない分休日に着たいという思いもあり休日用の服はワンピース2種類です。TPOによってはパンツにしたりすることもありましたが、仕事用のアイテムを合わせれば問題なしでした。

③仕事用コーデを制服化

シフト制なので5連勤以上することがほぼないです。その為、コーデが4種類あれば足りると考えてからかなり減らせるようになりました!

④買う時は出来る限り試着する

ウェーブ体型なのでVネックが似合わず…そういった首回りのデザインには特に注意して選んでいますが、似合うかなと少しでも不安に感じたら必ず着てみます。また、太もも周りが張ってしまいがちなこともあり、ボトムスは要注意アイテム。その為、必ず試着するようにしています。

⑤1枚買ったら1枚捨てる!

こちら本当に良いです!以前は気にせず買っていたので、似たような服を買ってしまうことが多く枚数を持っている割には着る服がないなと思っていました。
今は、買う為には捨てなくてはならないので冷静に考えることが出来、買い足すのではなく買い替えるという思考になりました。

 

以上のルール化により、日々の暮らしがかなり楽になりました!次回はそのメリットを紹介します!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪