tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

メチャカリを利用してのレビュー【実際に届いた服は良い?悪い?】

こんばんは、タッセルです。

前回はメチャカリを利用してのメリット、デメリットを紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

 

今回は先月~今月分までの3回分の実際に届いた服をレビューしていきたいと思います。

 

 第1回目

f:id:tassel8:20190529170412j:plain
f:id:tassel8:20190529173425j:plain
f:id:tassel8:20190529172955j:plain

 

左から順に
スキッパーシャツワンピース

グリーン/Fサイズ

(こちらはすぐに品切れになってしまったので、写真ですみません…)

 

②  クルーネックカーディガン

ブルー/Fサイズ

 

③  ボリュームスリーブ7分袖ブラウス

カーキ/Fサイズ

 

1回目の3着は…

・ワンピース

1着しか持っていなかった、1枚でコーデが決まるので便利だから

・カーディガン

グレーや黒など地味な色しか持っていなかったのでキレイ色のカーデが1枚ほしかった

・ブラウス

七分はあるが長袖のブラウスは持っていなかったため、

またトップスでは持っていないカーキ色に挑戦してみたかった

という理由で選んでみました!

 

3着とも気に入ったのがFサイズだったので大きいかなと心配しつつレンタルしましたが、カーディガンが少しぶかぶかかなくらいで他2着はそこまで大きすぎず良かったです。

とにかく3着ともキレイな色で気に入りました。

元々手持ちの服がグレー、黒、紺など落ち着いた色が多かったので、組み合わせがしやすくアクセントになりました。

 

→この③のブラウスが気に入ったので、これは2ヶ月レンタルし続けて無料でもらおうと決めました。

 

 

第2回目

f:id:tassel8:20190529173504j:plain
f:id:tassel8:20190529183708p:plain

  ショート丈ニットプルオーバー

オフホワイト/F

 

  刺繍レースブラウス

マスタードF

 

第1回目の③のカーキのブラウスは継続してレンタル中のため2着です。

今回は今まで1着も持っていなかったんですが、最近はまっている黄色を入れてみました。なので、仕事にというよりも休日用として選んでみました。

 

前回に引き続き今回も2着ともFサイズだったんですが、⑤のブラウスはかなり大きめでした。せっかくなので普段あまりしない「トップスもボトムスも大きめでだぼっと着る」というコーデにしたりといつもしない服装に挑戦してみました。

このブラウスは襟元のところに私の好きなタッセルがついているんですが、これって洗濯するとボリューム感がなくなったり毛が抜けてしまうんですよね…

なので、着てそのまま返却できるというのはとてもメリットだなと感じました。

 

 

第3回目

f:id:tassel8:20190529173538j:plain
f:id:tassel8:20190529173349j:plain

  Vネックスキッパーブラウス

ストライプ/M

 

  ミックスストライプトート

ベージュ/F

 

3回目はバッグをレンタルしてみたかったので、⑦のバッグは仕事にも使えるトートバッグを選んでみました。

画像で見たときは表面がペラっとしていた少し安っぽい感じなのかもと思ってしまったんですが、しっかりした作りで柄がただプリントされたいるのではなくちゃんと編み込んであったのがおしゃれでした。

⑥ のブラウスはちょうど気に入ったデザインでMがあったので迷わずレンタル、やはりサイズがちょうど良かったです…

 

 

まとめ

全体的にFサイズをレンタルしているのは、やはりSサイズ、Mサイズの服が少なくて気に入った服はFサイズが多かったためです…

私はトップスはSM、ボトムスはSでないと大きいのでFサイズはやはり結構大きかったです。。

ですが、今までほとんどSサイズでピッタリしたトップス、ボトムスを選んでいたので、Fサイズを着てみたことでだぼっとしたファッションに挑戦できたのは結果的にコーデの幅が広がったので良かったです。

同様にレンタルだとスキッパーシャツにしてみたり、グリーンや黄色を選んでみたり…と普段お店では見もしないような服に興味を持って、「失敗してもいいから一度着てみたい」という気持ちのままに挑戦できました。

 

購入するとなるとやはりクローゼットにずっと残るものだし、無難なものの方がいいかなといつも同じような色や形になってしまうんですよね…

その点はレンタルして気に入ったら購入、もしくはレンタルし続けて「もらう」、そしてそこまで気に入らなかったら返却するという選択ができるのはとても良いなと思います。

店舗やネットで買ったときはすごく気に入っていたのに、いざ家のクローゼットに入れたらなんだか違う…ほかのアイテムに合わないということは今まで何度もあったので、そういう事態も避けられます。

 

マイナス面としては、

①品切れが多い

②サイズが大きめ

③本来の目的だった節約に繋がっているか

のこの3点が気になっているところです。

3つとも大事な要素なので、今後も継続してレンタルするかどうかは検討中です。

 

ちなみに③のブラウスはあと3日でもらえます…!それまで今のレンタル中の服とバッグを最大限に楽しみたいと思います!