tassel8のふうふぐらし

1LDKで2人暮らし、日々の記録

使いだしたらやめられない?リュックの魅力!

こんばんは、タッセルです。

前回は「ボイストレーニング」について紹介しました。

tassel8.hatenablog.com

 

 今回は、リュックの魅力について紹介したいと思います。

      f:id:tassel8:20190711195610j:plain

tassel8 on Twitter: "ずっと探していた黒リュックの跡継ぎがやっと見つかりました!
今までのはもう何年も使っていてくたびれてしまって…それでも捨てるのが悲しいです😢
今までありがとう!
そしてこれからよろしくね!#大事なアイテム #リュック… "

 

リュックを使いだしたのは高校2年のとき、同じ部活の子が使っていたのを見て楽そうだなと思って買ってみました。その時は自転車通学だったので背負ったまますぐに乗り降りできるし、自転車のカゴには他の物も入れられるし良いことばかりだったので卒業までリュックを使っていました。

それ以来ずっとリュックを使っています。一時期大人っぽくなりたいと思って使うのを辞めようかと考えたときもありましたが、オシャレなものが増えてきたこともあり結局戻ってきました笑

 

リュックの魅力3選

①両手が空く

これが1番の魅力ですね…私は両手がふさがっている状態がどうしても苦手です。なるべく傘も長傘でなく折りたたみを持って行ってカバンに入れときたい派です。

なので何か荷物が増えてもまだ片手が空いているのが本当に嬉しいです。ある程度の大きさのものであればすべてリュックに収めてしまいます。傘をさす時も楽々です。

 

②重さが軽減される

トートバッグは持ち手部分が腕に食い込んで痛いのですが、リュックはしっかり背負うと重さを全然感じません!長時間背負っていても疲れないので優秀です。

 

③安心感がある

背中に背負っているとき体に密着しているからか安心感があります。万が一後ろに倒れても頭を打ちません、前に倒れたら別ですが。。

電車に乗るときは前に抱えていますが、この丸っこいフォルムを抱っこしていると、なんだか落ち着きます笑 どんどん愛着も出てきます。

 リュックにスニーカーの組み合わせが1番楽で好きな格好です。休みの日も旅行のときもほぼこの組み合わせです。

体に負担がかからないので何かと歩きが多くなる旅行時もどこまでも歩いて行けます。

 

 リュックの選び方

・持ち手の部分

この部分によって疲れやすさが変わってきますので、一番重要な部分です。

持ち手が細いと肩に食い込んでしまうので、しっかり重い物を入れるときのリュックを選びたいというときは持ち手の幅が広くて、なおかつ柔らかめの素材のものを選んでいます。

逆にオシャレ用のときは細くて華奢に見えるようなものを選びます。今持っている2つのリュックはどちらも幅が太くしっかりしているものを選びました。

 

・素材

皮や合皮、ナイロン等素材によって印象が大分変わってきます。

私は通勤と遊びの両方に使用したいので、カジュアルでありつつも仕事の服にも合うものが良いなと思いポリエステルにしました。

 

→特に背中の部分が重要!

例えば夏の通勤時に使いたいとなると皮や合皮は確実にムレてしまいかなり暑いです。

私は高校の通学時には背中部分がメッシュになっているものを使用していたので快適でした。

 

・デザイン

リュックって結構存在感があるので、背負ったときにどう見えるかを必ず前から、横からと鏡でチェックしてから購入します。

私は大体店頭に置いてあるものに一目ぼれして欲しいと思うことが多いですが、背負ったときの印象だけは必ず確認します。

 

・収納

ポケットの位置などトートバッグよりも重要になってくるリュック。

前に収納があるタイプが多いですが、こちらにスマホやパスケースを入れるので私には必須です。メインの収納の中にポケットがあると鍵を入れられて便利です。それにファスナーがついていると尚良しです。

以前は背面から物を取り出せるタイプを使っていましたが、普通に開けてとる方が早かったので特に不要でした。リュックは中で荷物が動いてしまいやすいのでバッグインバッグ等を使用するのがオススメです。

 

まとめ

今回はリュックの魅力について紹介しました。

物を取り出すときに一々背負っているのをおろして…が面倒と思う時もありますが、はるかにメリットの方が多いです!

特に通勤時の重い鞄で腕が痛くなる、ということがなくなるだけでもだいぶ朝から気分が明るくなります。仕事用に買ったトートバッグもあるのでリュックは週に2、3回の出番にはなりますが、明日はリュックとスニーカーで通勤しようと決めたときは毎回わくわくしています笑

 

そして、Twitterでも紹介しましたが今回選んだポーターのリュック。こちらも一目惚れでした!約1か月間使用したので使用感のレビューを次回書いていきたいと思います!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。